【守口市】和菓子屋さんが本気で作ったスイートポテトって?ララはしば商店街の「御菓子司つくし」さんへ行きました☆

ララはしば商店街の新開地商店街に創業50年の和菓子専門店「御菓子司つくし」さんがあります。

Instagramで美味しそうな和菓子の作る工程などを投稿されていてずっと気になっていたんですよね。

店頭には定番商品があり、大きな栗どら焼きも美味しそう。

ライトのところにつくしが描かれていて、もう1つは三色だんご♪ 可愛いですね。

こちらのフラワー錦玉、可愛い小さなお花がキラキラしてずっと飾っていたいですね、素敵です☆お店の人気商品なんですって♪

つくしの代表の竹中さんに少しお話を伺ってみました。

創業は50年、2代目の竹中さんは6年間他店で修業を積み、つくしを継いで20年となるそうです。

企業や学校から特注なども入り、毎日お忙しくされています。

でも、その合間をぬって趣味の音楽を楽しまれ、ギターやウクレレ、ヴァイオリンなども演奏されるみたいですよ!

そしてその店主さんの一番の自信作がこちら! お店の一番人気商品でもあります。

和菓子屋さんが本気で作ったスイートポテトで、「珈琲♡和菓子アワード2016」の大阪代表で金賞を受賞された商品です!

『和菓子屋がスイートポテト焼いちゃいました ぽてっとな!』という商品です。

国内産のサツマイモの中から選び抜かれた良質な鳴門金時を使用、「さつまいも自身の甘みと旨みをいかしながら、さつまいもよりも美味しい」菓子を生み出した店長さんの自信作です。

これは、、、しっとりとして美味しい!ちょうどいい甘さで冷やしても軽く温めても美味しい! 綺麗にカットできますので分け合って食べられますね。

見た目も斬新でお土産にも喜ばれそう♪

こちらの郷土銘菓 まもりぐちも「珈琲♡和菓子アワード2017」で金賞受賞されています。

そして、気になってた商品がこちら↓

ピオーネを使用したぶどう大福!

売り切れていました、、、。11時ごろから店頭に並ぶようなのでまたチャレンジしてみます。

老舗和菓子屋さんの奥には、優しく丁寧に一生懸命に和菓子を作り、ヴァイオリンやウクレレも弾けるイケメン店長さんがいらっしゃいますので、御菓子司つくしさんを覗いてみてくださいね♪

2017年の守口市のゆるキャラ「もり吉」のスイーツコンテストの記事がありました☆↓

【守口市】かわい~☆ もり吉デザインのスイーツコンテスト☆ 1位に選ばれたのは!!創業40年の地元で有名な和菓子のお店!!

「御菓子司つくし」さんはこちら↓

2021/10/16 13:22 2021/10/16 13:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集