【門真】〝熱き想いは海を越え世界へはばたく!〟 「第7回 門真市中学生英語プレゼンテーションコンテスト」が開催されます☆

門真市在住の中学生に英語による意見発表の機会を提供しまして、そのことによりものごとを地球規模で考えたり、自分の住む地域や国際社会を舞台に活躍できる人材を育成するため2012年からスタートしたのが

門真市中学生
英語プレゼンテーションコンテスト

なんですね!

 

出場者のうち優秀な成績をおさめた9名は、夏休みに実施する海外派遣研修に参加することができるそうですよ〜☆

※ これまでに、6年間で54名が参加!

 

コンテストの最大の特色は、半年間にわたる選考過程がすべて教育研修プログラムでして、普段の学校での学習とリンクしていることなんですね。

グローバルな人材育成という社会の要請と教育施策が見事に合致!!

これはヤバいでしょ☆

 

こんなエピソードもあるんですよ。

オーストラリア交流校の副校長先生から、「門真市の中学生のプレゼンテーションに、校長が涙を流した」との報告もあったようです。

心から発せられる〝ことば〟は海を越え、異文化と異文化を結びつけ、人の魂を揺り動かすエネルギーを持っているんですね〜!!

 

ただいま!本番に向けまして、応募した中学1・2年生781名から二次にわたる審査を通過した18名の生徒さんが、事前研修をうけています。

 

指導しておられる方は、門真市と包括連携協定を締結している追手門学院大学の教授や学生さん、これまでに海外派遣研修に参加した生徒さんや中学校の英語の先生なんだそうですよ。

 

初の大舞台で自信をもって本番に望めるようにと、しっかりサポートされてるんですね〜♡

それとぉ、研修を通じて出会う大学生や先輩、同世代の友達から刺激を受けて成長してもらうことも狙いだとか!

やりますなぁ〜門真市さん♪(笑)

 

そんな生徒さんたちの晴れ舞台がこちらです☆

第7回 門真市中学生英語プレゼンテーションコンテスト

〔日時〕2018年 2月25日()13:00 〜 16:30

〔場所〕ルミエールホール(小ホール)

 

 

◎第6回のもようは、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
第6回 門真市中学生英語プレゼンテーションコンテスト

01

02

 (門真市HPより)

 

ニュースなどを見てますと、日本は勿論、世界的にも色々な問題がいっぱいありますよね。

でも、どこの国にも子どもたちが居て、お母さん・お父さんが居て、おじいさん・おばあさんが居て・・・

つまり人間が居てるんですよ!

なんで、その皆さんと仲良くなれば世界は平和になると思うんですの♡

そう思うと、門真市の中学生の皆さんの大活躍が楽しみですよね☆

 

みんなぁ〜!ガンバレーーー!!

 

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/02/04 08:00 2018/02/04 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集