【守口】今年もあの興奮がよみがえる!! 2月15日 守口市役所に伝説の猛者が大集結♬

一年で最も冷え込む時期になりましたが、守口市にはあの〝熱過ぎる〟イベントが帰ってきますよーーー!!

 

♪(≧∇≦)♪

 

守口大根長さコンクール
2018

 〔日時〕2018年 2月15日(木)14:00 〜(受付は13:00 〜)

〔場所〕守口市役所1階 大会議室

 

◎前回の関連記事はこちらです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2016年の記事

【守口】ビバ!〝守口大根長さコンクール☆2016〟団体の部『三郷小学校』の四連覇なるか!? 本年の〝守口大根王〟が今明らかになる!!!

2017年の記事

【守口】守口大根長さコンクール2017年結果発表!!表彰式に行ってきました!

白ショット

守口大根といえば、何と言ってもその長さにビックリしますよね〜!
DSC03099
(守口大根長さコンクール 2017より)

白ショット

現在、2013年に愛知県丹羽郡扶桑町の農家さんが育てた守口大根、191.7cmが世界最長の大根としてギネス記録に認定されてるんですが、昨年の大会で〝守口大根長さコンクール界の大阪桐蔭〟と呼ばれる(もり子が勝手に言うてるんですが・笑)三郷小学校が何と!233.5cmのヤバ過ぎる大記録を樹立しましたッ!!!(ギネス未申請)

白ショット

〝ネクストワン〟強豪校の三小です!

今年の大会で、更なる記録更新を狙ってくるのではないでしょうか

白ショット

平成19年8月には大阪府の「なにわの伝統野菜」に認証されたことにより、知名度や関心度もますます高くなってるようです。

白ショット

現に、16世紀頃 〜 20世紀の初め頃まで大阪市 〜 守口市の淀川沿いで栽培されていた守口大根が、今では愛知県産や岐阜県産が主流となり主に「守口漬け」として販売されてます。

白ショット

ですがですよ、そこは守口大根発祥の地!〝守口大根界のレジェンド〟守口市も黙ってはいません!

白ショット

栽培の普及や伝統を継承していくため、〝守口大根栽培者の甲子園〟とも言うべき守口大根長さコンクールが開催されることになったんですよ〜♪

白ショット

昨年の9月から市内の小学校等や希望者に種子が配布され、皆さん独自の栽培方法で聖地である市役所(甲子園)大会議室を目指してるんですね!

白ショット

特に小学生のみんなにとっては、守口大根の栽培を通して色んなことが学べるのではないでしょうか☆

白ショット白ショット

当日のコンクールでは、参加者全員に「認定証」、成績優秀者に団体・個人の部それぞれに「賞状」と「賞品」が授与されまして、太さや見栄えなど最も守口大根らしいものには「特別賞」が進呈されることになってます。

白ショット

そして!サプライズもあるんですよ〜☆

白ショット

特別審査員としまして、もりぐち夢・未来大使池乃めだかさんが来られます!

司会は、これまた吉本のお笑い芸人span!(すぱん)さん。

白ショット

今年も盛り上がりそうですよねッ

白ショット

白ショット

今からワクワク♪ 楽しみでーーーーーす

白ショット

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)

白ショット

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/02/03 08:00 2018/02/05 11:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集