【守口市】地域のお店で無料で食べられる「まちなか給食」4月からも継続! 守口市の3歳から小中学生の初めての方が対象です。

「まちなか給食」とは、地域の大人や企業から 1口600円〜の寄附を募り、子どもたちが地域の協力飲食店で食事やテイクアウトができるイベントです。2022年10月から継続して開催していて今回は第8クール目となります。

今まで1,800人以上の方がお食事されたようですよ! 守口市内在住でまだ一度もチケットをもらっていない方はぜひ申し込みしてくださいね。

スマホでチケットの申し込みをすると自宅に郵送してくれます。申し込み→メールフォーム

【第8クール対象のお子様】
守口市全域の3歳~小中学生全員(初めての方のみ)
※ひとり親家庭のお子さんには複数枚お渡しします。
2024年6月30日までに飲食又はテイクアウトしてください。
なぜ、無料で食事が食べられるのかというと、このプロジェクトは『守口の子どもを応援したい』という多くの大人たちから寄附が集まっているから! すでに寄附をしてくれている大人たちからもたくさんの応援メッセージが届いていますよ。

 
現在も個人や企業からの寄附が再度されていて、約700枚の食事券が用意されているそうです。

地域の方が寄附をしてくれることにより、守口市のお子さんたちが1食、無料で食事できるようになっているのですが、「ひとり親家庭にはより多くの支援を」ということで、複数枚チケットをもらえるようです。

チケットのもらい方はとてもカンタンで、メールフォームから申し込んで郵送されるのを待つだけ。ひとり親家庭の方はメールフォームから申し込む時に、複数枚希望ボタンを押すといいそうです。この下のボタンからすぐ申し込みできますよ。
2024年6月20日までにお申し込みくださいね。登録してから郵送されますので、出来るだけ早めにお申し込みした方が良いですね。

申込すると事務局から返信メールが届きます。そして、チケットが1週間ほどで郵送されます。

あとはチケットが届いたら、まちなか給食のサイト(飲食店一覧)から食べたい食事を選んで、お店に行くだけ。(お店の定休日、臨時休業などは飲食店一覧のSNSなどから確認してください。)
店内かテイクアウトで食事した後にお礼メッセージ(ごちメール)を送ってくださいね。

子どもたちからのお礼メッセージ(ごちメール)

ごちメールがどんどん届いていますよ!

お子さんたちのために多くの個人や企業から160件以上の寄附があり、100食以上の寄付をしておられる企業も多くあったようです。

詳しくは⇒まちなか給食のサイトをご覧ください。

【守口市の子ども】を応援するまちなか給食。年間で1,469人の子どもたちが地域の飲食店さんで食事されました!集まった寄附総額は1,069,800円。

引き続き活動を応援していきます!

2024/04/01 08:00 2024/04/01 08:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集