【守口】〝守口市七不思議〟の一つ☆ 市民体育館の屋根は何故!あんなにも錆びついているのに放置されているのか‼︎⁉︎ その真相が今!明らかになる‼︎

守口市民にとってはお馴染みの市民体育館。
IMG_0595

(画像はWikipediaより流用)
皆さんも、一度は訪れたことがあるのではなかろうか。

様々なスポーツ・格闘技の熱戦!名勝負が繰り広げられ、また、成人式などの式典にも利用されてきた市が誇る施設である。

が、しかし、ここ数年このような声が聞かれるようになってきた。

「屋根が錆びついてるけど、耐久性は大丈夫なの」?

「塗装したほうが良いのでは」?

確かに、市民体育館の屋根は見事に真っ茶色だ。
しかも赤みがかっており、これ以上錆びようが無い!というような様相を呈している。

私も心配になり取材をさせて頂いたのだが、流石は守口市!

何と!体育館の屋根には、アンビリーバボーな秘密が隠されていたのだ!!!

通常、鉄製品をそのまま放置していると錆びてくるので、塗装をすることによって錆びを防ぐのが一般的な対処法である。

ところが、市民体育館の屋根には『 耐候性鋼板(たいこうせいこうはん)』という特殊な製品が使われており、塗装は必要無いとのこと!

その特徴は、合金元素の働きにより、表面に緻密な保護性錆びを形成し、錆びの進行を抑えることが出来るのだ。

「こんなもんほってたらワヤになるで」と、誤って塗装でもしたらえらいことである!

逆に錆びの進行を早めてしまい、さびしい結果を招くことになるのだ(汗)

市民体育館は開館してから30年以上経過しているのだが、今日まで一度の塗装もせず、メンテナンスフリー(整備不要)を実現しているのだ☆
IMG_0598
これぞ守口市が誇る『侘び寂びの世界』ではないか!(汗)

おあとがよろしいようで。

ではまた (^^;

本日の和歌

『 守口の  体育館に  隠された  何と不思議な  ケミカルなるかな 』

澄川白舟
s_hakusyu2

2015/08/16 18:55 2015/08/17 00:34
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集