【門真市】南部市民センター近くの定食屋「WANJU」に行ってきました!手作りメニューが並ぶアットホームなお店です。
門真市島頭、門真市南部市民センター近くにある定食屋「WANJU(わんじゅ)」に行ってきました。
店頭には、定食メニューやドリンク、日替わり弁当などのお知らせがたくさん掲示されていました。通りがかった際にも、どのようなメニューがあるのか分かりやすくなっています。
お店の方にお話を伺ったところ、「WANJU」はご家族で運営されているお店だそうです。この日はお母さんと娘さんで営業されていましたが、ほかのご家族も一緒にお店を支えているとのこと。2025年1月にオープンし、現在2年目の営業をされています。
店内には、カウンター席と小上がりの席がありました。ひとりでも利用しやすく、グループでも過ごせそうなアットホームな雰囲気です。
小上がりの席は、靴を脱いでゆっくり過ごせるスペースになっていました。家族や友人同士での利用にもよさそうです。
店内には、定食メニューが書かれたボードも掲示されていました。「WANJU定食」や「唐あげ定食」「春唐定食」など、さまざまな定食メニューが用意されています。
ドリンクメニューもあり、赤しそジュースやレモネードは自家製だそうです。中に入っている赤しそなども、お店で漬けているとのことでした。
お店の名前がついた「WANJU定食」は、魚を取り入れた定食メニューです。外食でも魚を気軽に食べてもらえたらという思いから、魚を使った定食を用意しているそうです。
また、味噌汁にもこだわっており、麦味噌など2種類の味噌を使って仕上げているとのこと。手作りのおかずと具だくさんの味噌汁で、ほっとできる内容となっています。
「春唐定食」は、春巻きと唐揚げがセットになった定食です。春巻きにはイワシが使われているそうで、少し珍しいメニューとなっています。唐揚げは衣にもこだわっているとのことで、ひとつひとつ丁寧に手作りされていることが伝わる定食です。
今回は「軽食セット」をいただきました。おにぎりと味噌汁のセットで、少しお腹を満たしたいときにもよさそうなメニューです。
丁寧に握られたおにぎりは、塩の旨みを感じるほっとする味わい。具だくさんの味噌汁も、やさしい味わいで体が温まるような一杯でした。
食後には「ミニパフェ」もいただきました。少し甘いものを楽しみたい時にうれしいサイズ感です。
この日は用意がありませんでしたが、手作りの焼き菓子などが販売されることもあるそうです。デザートや季節限定メニュー、気まぐれメニューなどについては、Instagramで案内されることもあるとのことでした。
店頭に貼られていたメニューの中で気になったのが、夏季限定の「かちわりジュース」です。昨年のイベントで子どもたちに人気だったことから、今年も販売しているそうです。
今回は抹茶味の「かちわりジュース」をいただいてみました。
ひんやりとした甘さで飲みやすく、暑い日にぴったりのドリンクです。持ち手のある袋タイプの容器に入っていて、子どもでも持ちやすそうでした。見た目も可愛らしく、手に取りやすい価格もうれしいポイントです。
また、店舗での営業だけでなく、イベント出店にも積極的に取り組まれているそうです。
キッチンカーやテントで出店することもあるそうで、イベント用のメニューも用意されていました。お店の営業に加えて、さまざまな取り組みをされている様子が伝わってきました。
手作りの定食やドリンク、テイクアウトメニューなどの提供に加え、イベント出店にも積極的に取り組まれています。
現在はお昼の時間帯を中心に営業されているそうですが、営業日時やメニューは変更になる場合があるそうです。季節限定メニューやイベント出店など、気になる方はInstagramなども確認してみてください。近くに行く機会がある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
*WANJUさま、取材協力・画像提供ありがとうございます!
- 住所
- 大阪府門真市島頭4丁目6−1
- 営業時間
- 12:00~14:30
- 定休日
- 火曜日(※そのほか臨時休業日もあるそうです)
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。











