【守口市】2023年9月25日~2024年3月22日の期間中、日吉公園再整備工事が行われます。

6月頃撮影

守口市日吉町2丁目にある日吉公園で、再整備工事が行われます。

日吉公園再整備工事
・工 事 場 所 守口市日吉町2丁目15番地
・工事予定期間  2023年9月25日~2024年3月22日(予定)
・施 工 時 間  昼間施工 午前9時~午後5時
 ※原則、土日祝・雨天は休工の予定です。
 ※土日祝工事の場合は前もって周知があります。

工事内容には「守口市の中心部に位置する日吉公園について、老朽化した公園施設の更新と防災機能の強化を目的として、再整備工事を実施します。」とあります。

※守口市ホームページより

2024年3月リニューアルオープン予定で、既存ブランコ・既存スイング遊具の他、人口芝生の丘や健康遊具2基が設置される公園になるそうです。

※守口市ホームページより

また防災機能も強化され平時は水洗式ですが、災害時にはくみ取り式としても利用できるトイレや防災パーゴラ、かまどベンチなども設置されます。

※守口市ホームページより

今年2023年守口市では大枝公園のエリア増設やよつば未来公園がオープンしたり、旧さくら小学校(旧橋波小学校)跡地の公園整備のアンケートが行われるなど新しくにぎわい・防災の拠点づくりが着々と進んでいます。

6月頃撮影

日吉公園は春の時期に咲く桜や梅雨の時期に咲く紫陽花が綺麗で、号外NET守口市エリアでも何度か紹介していました。

【守口市】大阪みどりの百選の桃町緑道公園や日吉公園、土居駅など多くの所で桜が咲き始めています。

【守口市】雨が似合う花☆日吉公園では様々な種類や色のアジサイが咲いています。

4月頃撮影

守口市内の土居公園がリニューアル工事された時は、桜の木など残す木にはリボンが付けられていました。

【守口市】小春町の『土居公園』がリニューアルオープン☆12月18日はオープニングセレモニーのイベントがあります!

日吉公園では桜や紫陽花が今後どうなっていくのか、公園内の別の場所に移植してこのまま楽しめるのかなど気になりますね。

※守口市ホームページより

工事中は近隣にお住まいの方は交通面、騒音等で影響があったり、遊び場・散歩・休憩する場所が減ってしまうなど大人も子どもも不便なこともあるかもしれませんが、リニューアルオープン後は今まで以上に近隣の方が楽しく安全に過ごせる人気の遊び場・憩いの場になるのではないでしょうか。

これからどう変身していくかなど、新しい情報が入りましたら号外NETでもお知らせしますね!

※情報提供募集中(守口・門真)
「すでに情報提供されているかな?」という情報でも、重なっても大丈夫です♪
開店・閉店の他に、面白いこと・気になること・珍しいこと、編集部でまだまだ知らない地元の内容もありますのでぜひ、情報提供をお願いいたします。
全国の号外NET230エリアで地元情報を募集しています!

日吉公園はこちら

2023/09/18 07:00 2023/09/19 10:20
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集