【門真市】住宅街に囲まれた桜スポット! 砂子水路のソメイヨシノが見頃です。

水路(すなごすいろ)は三ツ島東部を南北に縦断する水路で、500メートルある水路の両岸には約200本のソメイヨシノが植えられている門真市の桜の名所のひとつです。

砂子水路は京阪電車「古川橋駅」の近くにあるバス乗り場で、京阪バス「門真団地行」に乗り「三島団地前」下車して約3分のところにあります。

本物の桜はもちろん川の水面に反射する桜も綺麗で、うっとりしてしまいました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ数年は運航中止となっていますがここで田舟を運行して人気スポットとなっていました!

【門真市】桜の名所『砂子水路(すなごすいろ)』の田舟がリニューアルされ進水式が行われました。

 

残念ながら田舟の運行の案内は今年も発表されていませんが、大阪みどりの百選にも選ばれているの桜が2022年も咲き誇りはじめていますよ~!

桜を見ながらウォーキングやサイクリングをしたり、ベンチに座って桜を見てゆっくり過ごしたり、写真を撮ったり・・船に乗らず楽しむ方法はたくさんあります!

水路の横の桜並木道も素敵です。

桜が散るころには水路に桜が敷かれたように散り広がり、桜の絨毯のように川がピンクに染まります。咲き始めから満開になるまで、そして散った後もいろんな景色を楽しませてくれます。

歩いていると、この木の桜だけ花びらの色が白色だということに気付きました。他の桜と違う品種なのでしょうか・・

まもなく満開を迎える砂子水路でひとりゆっくり桜を見てリラックスしてみたり、ご家族や友人たちと楽しく散歩されてみてはいかがでしょうか?

そして来年は新型コロナウイルス感染症が落ち着いて、田舟にのって桜を見れるように願います・・!

2022/03/29 07:00 2023/03/27 15:29
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集