【門真市】桜の名所『砂子水路(すなごすいろ)』の田舟がリニューアルされ進水式が行われました。

門真市の桜の名所「水路(すなごすいろ)の桜」は、500メートルの水路の両岸に、約200本のソメイヨシノが咲き誇り、「水路桜並木保存会」が、桜並木のトンネルに田舟を運行して毎年多くの人を楽しませています。

↑2018年の画像で今までの田舟がこちらです。↑

2020年2月6日に「水路桜並木保存会」がこの田舟のペンキを塗り直し、桜のイラストをあしらうなど装いを新たにして、橋桁からクレーンで水路に戻す進水式が行われました。

素敵な桜の絵と文字ですね~☆

これをトラックとクレーンを使って大人数で川に運びます。

大掛かりな作業ですね!

いよいよ進水します!

2艘をつなげて田舟となります。中にも桜の絵が描かれていてほっこりします。

保存会の皆様、寒い中で長時間の作業をされ本当にお疲れ様です。

砂子水路の桜は、門真市でもっとも人気な桜の名所で、毎年のように新聞やテレビで取り上げられ、「大阪みどりの百選」にも選ばれ、多くの人が訪れています。

桜が咲く季節には、地元の砂子水路桜並木保存会さんが、桜を見上げながら水路を往復する田舟を運行してくださり約20分ほどの舟旅ができますよ☆

桜が見頃の週末には、ボランティアで舟を運行してくださいます。

【門真】〝市内一の桜の名所〟「砂子水路」お花見リポート☆ 田舟にも乗ったよーーー!!

[舟の運行] 
桜が見ごろの土・日曜(例年3月下旬~4月初旬)予定 ※雨天中止の場合あり

[場 所] 砂子水路(三ツ島6丁目1付近)
※ 京阪古川橋駅から京阪バスまたはコミュニティバスで「三島団地前」下車

[費用] 無料

砂子水路桜並木保存会さんおつかれさまです!

門真市役所さん、情報と撮影協力をいただきありがとうございます!

◎砂子水路はこちらです↓

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております。

 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2020/02/07 07:59 2020/02/07 10:35
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集