【守口市】TVでも有名になった土居のからくり時計がまたもや故障、、、設置から28年、もう限界なのか。

守口市の土居の京阪東通商店街には全国2台しかないレトロなからくり時計 Ring Ring Bellがあるのをご存知ですか? 同じものが群馬県伊勢崎市にあります。

設置して25年が経ち、動かなくなっていましたが、2019年3月に商店街の皆さんが集まり、故障しているからくり部分を2日間に分けて点検修理しました。

詳細はこちらの記事に↓

【守口市】復活なるか!?全国で2台のからくり時計、京阪東通商店街で2日間にわたる時計台修理作業に密着!

あれから、メディアの方々や全国のからくり時計ファンの方々が多く来られて有名になっていました。

そして、修理してから2年半ほど経ち、また動かなくなってしまいました、、、。

高所作業車は高額なので悩んでいるうちに半年ほど過ぎたようです。その間、人形は外に出たまま止まっていました。

前回修理したご近所の高橋さんが様々なところに聞いておられました。

大日町にある福永建設株式会社さんが快く引き受け、全面的に協力してくださり、修理することとなったようです。

社長さんが自ら運転して足場を組んでおられました。「地域のためなら」と、なんとお優しい社長さんなのでしょう!

皆が下で見守ります。

前回同様、高橋さんが修理してくださいます。メーカーさんでも出来ないような修理を引き受けておられます。

高所作業での点検で少し時間がかかりましたが、やっと、原因が見つかり修理完了!

故障の原因はヒューズでした。時計が止まる直前に激しい雷雨の日があり、恐らくその時の過電流でヒューズが飛んでしまったのと同時に機械的な故障もあったようです。

高橋さんがヒューズを交換し、妖精や鉄琴、文字盤の清掃を行っていました。

何度か試運転してやっと動きだしました♪

音楽が流れます~♪ 

あ!久々に小鳥さんが登場! 久しぶり~!

時計から、からくり人形へ出番交代です。

左の人形のソロがあり、次に右の人形のソロがあります。

最後は2人一緒に演奏して、再び時計の中へ戻ります。

からくり時計は1日3回演奏していましたが、延命措置として18時の演奏はキャンセルし、今後は昼の12時と15時の1日2回の演奏となります。

お近くへ来られた際には、上を見上げてみてくださいね。

全国のからくり時計ファンの方々が撮影に来て動画にしてくださっています。↓

群馬県伊勢崎市にあるからくり時計 Ring Ring Bellはこちらの動画にありました。↓

そして、京都の大学生のToKiさんがからくり人形を作ってくださり、そちらのメンテナンスも同時に行っていました。凄すぎる、リアルなからくり妖精人形なのです!

足元の時計も含めると身長75センチほどです。右の肩には小鳥もちゃんとのっています。

こちらの人形はステレオミニジャックと小型スピーカー搭載で、ここにスマホ等の音源を接続すれば、スマホ内の好きな音楽を流せる様になっています。
さらにこの妖精人形をモチーフにしたキャラクター画も描いてくれました。
 
 
 

全国の方に愛されるからくり時計、まだまだ元気で動いてもらいたいですね。

皆様大変お疲れ様でした。

別の場所ですが、実はこちらの時計も、、、!

京阪電車守口市駅前の希望の鐘は現在故障中なのだそうです。

こちらも気になりますね。

【守口市】NHKのニュースほっと関西さんが土居の商店街に取材に来て放送されていました☆

【守口市】「ゴイゴイスー!」土居の商店街にダイアンさんたちが撮影に来てましたよ☆

時間になると人形たちが出てくるからくりが見られるのは、毎日昼の12時と15時です。

からくり時計がある場所:京阪東通商店街 チャレンジショップ&ギャザtoドイホール

大阪府守口市金下町1-40

■京阪電車 「土居」駅より徒歩3分
■地下鉄谷町線・今里筋線 「太子橋今市」駅より徒歩5分

ギャザトゥドイホール

【貸教室/レンタルスペース/スタジオ】

(やんちょ)

2021/11/18 16:33 2021/12/15 19:14
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集