【守口市】NHKのニュースほっと関西さんが土居の商店街に取材に来て放送されていました☆

NHKのニュースほっと関西さんが土居の商店街に取材に来られ、商店街の方々も集まられていましたよ☆
NHKのニュースほっと関西の放送日は2019年5月21日(火)18:10~19:00でした。

「土居の商店街に全国に2台しかないという珍しいからくり時計がある」と以前から号外NETでも2回お伝えしてきました。⇊

【守口市】復活なるか!?全国で2台のからくり時計、京阪東通商店街で2日間にわたる時計台修理作業に密着!

【守口市】全国に2台しかないものが土居の商店街にあるって知ってました~?愛媛県からわざわざ取材に来られたみたい!

今回、NHKさんが来られて商店街の方も喜んでいました。ニュースほっと関西のリポーターの櫻井さんが来られ、様々な店を訪問されていました。

放映されたのはからくり時計のところがメインで、貴重なからくり時計を修理した高橋さんや商店街のメガネの正美堂さんが取材され映っていましたよ♪

からくり時計は毎日12時・15時・18時に音楽とともにかわいい小鳥やお人形が飛び出し演奏し始めます。

修理された高橋さんはいつも商店街でお買い物したりしていて、時計の修理の話を聞き、直してみます!とのことで2日かけて直されたようです。(写真真ん中)

メガネの正美堂さんも「からくり時計保存会」リーダーとして活躍しておられるそうです。

こんな貴重なからくり時計が目の前にあったなんて知らなかったという、時計前のお店、スリランカレストランニルミニさんも取材されていました☆

時計がご縁となり様々な拡がりが続いていますね~♪

最近では全国から時計ファンが駆けつけたり、外国人観光客の方が喜ばれたりと商店街がにぎやかになってこれがきっかけで町おこしになればいいですね~♪

からくり時計の場所はこちら⇊守口市金下町1-1 ギャザトゥドイホール

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!

 情報提供はコチラ

2019/05/24 07:59 2023/02/03 17:44
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集