【守口市】復活なるか!?全国で2台のからくり時計、京阪東通商店街で2日間にわたる時計台修理作業に密着!

2019/03/10 07時59分

群馬県伊勢崎市と守口市の京阪東通商店街の全国2台しかないからくり時計が先日の下記の記事により、ますます話題となり、商店街の皆さんが集まり、故障しているからくり部分を2日間に分けて点検修理することになりました。

【守口市】全国に2台しかないものが土居の商店街にあるって知ってました~?愛媛県からわざわざ取材に来られたみたい!

25年ほど前からこの時計が設置され、動かなくなったのは10年ほど前からのようです。
以前、修理業者に依頼しましたが制作者が居なかったのか部品が無かったのか、そのまま月日が流れていました。

そんな時に、上記の記事の愛媛県の学生さん達が土居に訪れたことにより、商店街で直せないかという話になりました。

第一回目は、内部がどうなっているのか、大きな重たいハシゴを商店街の皆さんで運び、いざ点検!

見学者も多いため説明書きを準備♪ いよいよですね~☆

10年ぶりに時計を開けます!ドキドキッ☆

お~!!かわいいお人形の後ろ姿が見えました( *´艸`)

長年のほこりなどもきれいにクリーニング。

あ!次は心配していた小鳥!無事にいました!ワイヤー式ではなく、軸のネジが緩んで空回りしていたみたい。配線を接続し直したら動くのか?

試行錯誤で苦戦し、何度も何度も試運転。。。鳥が出ない。。人形の動きが早すぎる。。。

今回、ボランティアで修理して下さった高橋さん!時計の時間調整は事務所の中に機材があり操作します。

多くのギャラリーが見守る中、なかなか小鳥が飛び出さず、成功しない時間が長時間続きました。

そして、何度も試運転をしてやっと成功!!!ついに!大成功!!
このモデルの時計は「SEIKO RingRingBell」
時間になるとかわいい小鳥が飛び出したり、男の子と女の子のお人形が楽器をたたき、前後に向きを変えたりしてくれます☆

遠方からも多くの方が訪れたり、Twitterを見て来てくれたり、いつも商店街を通っている方々は「こんなかわいいのがあったんやぁ!」とか お子さんも「かわいい~」と喜ばれていました。

小さい時にこの時計をいつも見ていた大学生もうわさを聞きつけやって来てくれました!

歴史的感動の瞬間をみなさんで楽しまれていました☆

観客の方から歓声と大拍手が起こり、修理されていた高橋さんも笑顔に(*^^)

全国でたった一つの完璧に動作するからくり時計となりました☆

商店街のみなさま、大変お疲れ様でした☆
そして、修理をしてくれた高橋さん、失敗を怖がらず、諦めないことを教えてくださり、みんなに喜びを与えていただきました。ありがとうございます!

ぜひ、土居の商店街に貴重なからくり時計を見に来てくださいね~☆

時間になると人形たちが出てくるからくりが見れるのは、毎日昼の12時と15時です。

からくり時計がある場所:京阪東通商店街 チャレンジショップ&ギャザtoドイホール

大阪府守口市金下町1-40

■京阪電車 「土居」駅より徒歩3分
■地下鉄谷町線・今里筋線 「太子橋今市」駅より徒歩5分

ギャザトゥドイホール

【貸教室/レンタルスペース/スタジオ】

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ


(イリオモテヤマネコ)

ジモネタ守口・門真

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ