【守口市周辺】コスモスが揺れる、秋模様の鶴見緑地を散歩してみませんか?

実は、一部は守口市にも含まれている花博記念公園鶴見緑地

鶴見緑地で最も四季を感じることができる風車の丘、10月に入り何が咲いているのかな?と、散歩に行ってみました!

風車の丘につくと、薄いピンクや濃いピンク・真っ白のコスモスが秋風に揺られて咲いていました!

コスモスの横では園芸スタッフさんも暑い中、懸命に作業されていました。

殺風景な風車の丘も園芸店の方たちの手によって色鮮やかに秋を感じる景色に変身していき、まるで魔法のようでした!

今年はピンク、白、赤色など8品種約10,000株のコスモスを植えており、見頃は10月中旬~下旬頃の見込みだそうです。

もみじも、紅葉し始めています。

カナダの木の下には、このような珍しい形の葉っぱがありました。楓みたいですね!

風車の丘を抜けて、鶴見新山にも登ってきました。

川のせせらぎの音、鳥たちの声、森のようなところもあり「ここ大阪やんな?」と忘れてしまいそうな道もあります。

鶴見新山の頂上に到着!こちらは、そこからの眺めです。

いのちの塔の右横に見えているあの高い建物は、、あべのハルカス!

休憩しながら「自分の家はどこかな?」「あそこ〇〇だ~!」と、家族と友だちとついつい話が弾んでしまう・・そんな景色です。

帰りに大人気のNetflix独占配信ドラマ「 今際の国のアリス」のロケ地としても使用された咲くやこの花館の前を通りました。

2021年10月16日(土)~11月7日(日)の期間中、咲くやこの花館内でスパイスの活用・調理方法を学び、楽しい美味しいスパイスの展示会が初開催されるそうです!

刺激スパイス展

スパイスになる植物を観察しながら、私たちの生活に繋がりが深いスパイスにまつわる知識を深めることができるイベントだということです。

号外NET鶴見・城東エリアでも掲載しています。

【大阪市鶴見区】初開催!咲くやこの花館にて『刺激スパイス展』が開催されます♪

なんと、土日祝には有名スパイスカレー店が登場するそう!

咲くやこの花館から風車の丘・鶴見新山・咲やこの花館に戻って5,000歩でした。

とても良い運動になりました。

そして、シェアサイクルのHUB chariがありました。

シェアサイクルのHUB chari

ウェブサイト・スマホアプリからいつでもどこからでも登録出来て、24時間いつでも借りられて、違うポートに返却してもOK!

バスもあります。

・園内バス ※月曜日運休(祝日の場合は翌日)

広い鶴見緑地を周遊する電気自動車の無料周遊バスを運行しています。

65歳以上の方もしくは障がい者手帳をお持ちの方が優先。(付き添いの方は1名様までご一緒にご乗車いただけます。)

歩くことに自信がない方も園内バスやレンタルサイクルがあるので、身体に無理なく秋を感じることができますよ!

四季折々に様々な花に出会えますね。

ぜひ皆さんもお時間がある時に散歩して、ピクニックして、鶴見緑地で息抜きしてみてくださいね!

花博記念公園鶴見緑地はこちら↓

(おみや)

2021/10/13 17:15 2021/10/14 10:10
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集