【守口市】春がやってきた!鶴見緑地のパークゴルフ場周辺で桜が咲き始めています。

園内の一部に守口市も含まれている花博記念公園鶴見緑地で、桜が咲き始めています。

※2022年3月16日撮影↓

桜が咲いているのは園内のパークゴルフ場(守口市南寺方東通4丁目)近くだということで行ってみました!

春らしいピンク色の光景が続いています!

こちらは早咲きの桜のひとつ、オカメザクラです。

調べてみると、カンヒザクラとマメザクラを交配し、イギリスで新たな品種として作られ、逆輸入されたそうです。

小ぶりな桜ですが、花びらの色が濃いピンク色なので、遠くから見ても存在感があり華やかに咲き誇っていました。

近くには河津桜も咲いています。

花博記念公園鶴見緑地のTwitterを確認と、2月25日に蕾から花に咲き始めていたようで、今は葉桜となり空と桜と葉の色合いがちょうど良いです。

河津桜は、鶴見緑地の園内にある桜の中で最も早咲きする品種だそうです。

オカメザクラとはまた違った美しさを感じることができました。

桜の近くには人が集まり、お花見をされている方や一眼レフを持って撮影されている方など、皆さん春を感じながら楽しんでいらっしゃいました。

双眼鏡や本格的なカメラを持ってバードウォッチングをされる方、メジロやヒヨドリと桜のベストショット待ちをされている方など約30人くらい見かけました。

メジロなどたくさんの小鳥も元気に飛んでいて、暖かくなってきたことに喜んでいる様子でした!

私も記事を読んでくださる皆様に可愛い鳥と、綺麗な桜のコラボレーションをお届けしたかったのですが、携帯のカメラで撮ったので分りづらいかもしれません。ごめんなさい。

ぜひ足を運んで実際に見てみてください、癒されますよ!

こちらにはシダレザクラが囲われていました。

昨年あったかな?と思い近づくと、今年の2022年に公益財団法人 黒田緑化事業団さんより42本が寄贈されたようです。

開花時期は例年3月下旬から4月にかけて開花し、見頃を迎えるそうなのでオカメザクラやカワヅザクラが散る頃にバトンタッチして満開になるのではないでしょうか?

鶴見緑地のTwitterアカウントでも開花情報は共有されていますので、お時間がある時にチェックしてみてくださいね。

来週にピークを迎える桜が咲く鶴見緑地でご家族・友人とピクニックやお花見、おひとりでゆっくりじっくり桜を見ながら散歩してみてはいかがでしょうか?

鶴見緑地パークゴルフ場はこのあたり

2022/03/16 15:58 2022/03/17 18:52
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集