【門真】〝市内一の桜の名所〟「砂子水路」お花見リポート☆ 田舟にも乗ったよーーー!!

門真市一の桜の名所、「砂子水路」に行ってきました☆

砂子水路は三島東部を南北に縦断する水路でして、500メートルある水路の両岸には約200本のソメイヨシノが植えられているんです!

その美しい風景は、「大阪みどりの百選」にも選ばれているんですよ〜☆

 

京阪電車とバスを乗り継ぎ、到着しましたッ!

(京阪電車「古川橋駅」から京阪バス「門真団地行」またはコミュニティバス「地下鉄門真南行」に乗り「三島団地前」下車)

 

砂子水路と言えば!「田舟」に乗ってのお花見なんですが、

あッ!!!

さっそく田舟と遭遇しちゃいましたッ♬

桜の下を優雅ですよね〜☆

早く乗りたぁーーーぃ♬

後を追いかけて、乗り場に急ぎましょう!

こちらが乗り場なんですが、やっぱり凄い列ができていました!

あれッ?その列の中に見慣れたお顔が!

FM HANAKOさんでお馴染みの、三宅奈緒子ちゃんと林 容子ちゃんです♪♪

益々テンションが上がるじゃないですかぁー!!

一緒の舟に乗れるといいなぁ〜

という訳で、待ち時間に「チーズスティック」をいっただきまぁーす♪

そうこうしてるうちに、舟が戻ってきました。

そして・・・

もり子も無事に乗り込むことができましたぁ〜!

いよいよ出発です♬

真っ青な春空に太陽が輝き、桜さん達を優しく照らします☆

一幅の名画のようですね***

川岸で元気な顔を見せてくれたツクシくん達に見送られ、舟はゆっくりと進んでいきます。

この舟の上だけは時間の流れる速度が違うかのように、慌ただしい日常を洗い流しながら水路をさらに滑ってゆきます・・・

と、その時、もの凄い歓声がわき上がりました!

何という幻想的な光景なんでしょ***

水路に敷かれた桜の絨毯、まさに「ピンクカーペット」ですよね***

それから舟は折り返し、乗り場へと戻ってゆきます。

うわッ!頭上に桜の枝が迫ってきましたッ!!

凄い迫力です!

これはもう、桜の枝が繰り出す「サクラ・ラリアット」ですねッ!(笑)

癒しと感動を満喫した約26分の舟旅は、お客さんの大拍手をもって無事に終了したのでありました♬

舟に別れを告げると、

せっかくなので直ぐ近くにあります、「三島神社」さんにお参りさせていただきました。

三島神社さんと言えば!

そうです!こちらの「薫蓋(くんがい)クス」ですよね!!

樹齢1000年にもなり、国の天然記念物に指定されています!

 

桜のほうはそろそろ葉桜が目立ち始めてましたが、今度の土日にお出かけになられてみてはいかがでしょうか♪

田舟体験は本当にオススメですよ☆

 

※ 運行時間

〔午前〕10:00 〜 12:00

〔午後〕13:00 〜 16:00

※ 田舟は、保存会(ボランティア)の皆さんによって運行されています。

事故などは各自の責任となりますので、くれぐれも危険な行為はされませんようにご注意くださいませ。

 

◎砂子水路はこちらでーす!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

◎三島神社さんはこちらでーす!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

保存会の皆さま、この度はありがとうございましたッ♬

 

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/04/03 08:00 2020/02/06 19:02
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集