【守口】9月は〝老人福祉月間〟守口市でも『いきいきふれあい祭』を開催☆

日本は、世界一の長寿大国である!


女性の平均寿命は86.83歳で世界第一位。
男性の平均寿命が80.50歳で世界第三位。

実に天晴れなものだ‼︎

何故!日本がここまで長寿大国になったのが⁉︎
そのハッキリとした理由はわからないが、医療制度や社会制度の充実、近年における健康志向の向上などをあげる専門家も多い。
IMG_1113
私は勿論門外漢ではあるが、男性よりも女性の方が長生きであることに、以前から注目をしていた。

これはあくまでも私の意見であるが、女性の方がよく笑うからではないだろうか?
女性が一日のうちに見せる笑顔は平均2時間41分であり、男性はこの半分以下である。

『笑いは健康の源』、このことは医学的にも証明済みであり、それを思うと、男性にももっともっと笑って頂きたいものだ。
IMG_1112
そこで!オススメのイベントがあるので、ご紹介させて頂きたい。


『いきいきふれあい祭』♪
IMG_1121
〔日時〕
9月18日(金)13:00〜

〔場所〕
守口文化センター(エナジーホール)


〔内容〕
一部 … 式典(多年にわたり、社会に貢献された高齢者の皆さんの長寿をお祝いいたします)

二部 … 演芸会(合唱、民踊、カラオケ、詩吟などで楽しんで頂きます)

尚3階研修室では、『老人美術作品展覧会』の表彰作品の展示も行われる。

さあ、〝高齢化社会〟から〝幸齢化社会〟へ!

歳を重ねるごとに幸せを実感することの出来る、そんな社会を育んでいきたいと切に思う日々である。

ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 生きいきと  幸齢社会を  生きゆかむ  あの人このひと  ともに百まで 』

澄川白舟

s_hakusyu2

2015/09/04 08:00 2015/09/04 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集