【守口】これぞ『 幸齢化社会☆ 』日本最高齢⁉ウェイトレス♡を電撃取材‼ 守口市の人間国宝さん第2弾!

『 守口市の人間国宝さん 』、お二人めの授与をさせて頂いた。

写真 (7)

松山 文さん。92歳。

何と!現役のウェイトレスとして、早朝からカフェにて働いておられるのだ。
写真 4
元気の秘訣をお尋ねすると、「 よく食べることと、人生を楽しむこと 」との答えが。

日本は世界一の長寿国であるが、それと同時に高齢化に伴い、様々な問題が山積している。

だが、文さんを取材させて頂き、『 高齢化 』から『 幸齢化 』へ、歳を重ねる毎に幸福感が増していく、そんな最幸の人生もあるのだと実感させて頂いた。

文さんは、このようにも言われていた。
「 くよくよしないこと。他人の応援団であること。これも病気をしない秘訣です 」。

人のために動いていると、どんどん!ドンドン!元気が湧いてくるという。
写真 3
また辛いことがあったとしても、くよくよせずに前向きに生きる!

文さんの笑顔のなかには、優しさと力強さが溢れており、その笑顔にお会いするため、店を訪れるお客さんも少なくない。

ちなみに女性は平均して、一日のなかで2時間41分笑顔をみせているそうで、これは男性の二倍以上。

この辺りも、女性と男性の平均寿命の差に出ているのかもしれない。

最後に、文さんに記念撮影をお願いすると、「 写すのんわかってたら、もっとお洒落してきたのに 」と、はにかんだ笑顔が印象的であった。

写真 (8)


あ、文さんが働いておられるカフェだが、大枝公園のすぐ近くにある『 カフェ・実のり 』さんである。
( 守口市 高瀬町 1ー5ー2 )
写真 2
皆さんも一度、文さんの笑顔に会いに行かれてはいかがか。

きっと元気をもらえるはずである☆

では また(^O^)/

本日の和歌

『 人生の  苦楽を湛えむ  笑顔かな  貴女は太陽  地域を照らして 』

澄川白舟

s_hakusyu2

2015/04/02 18:00 2015/04/03 14:56
moriguchikadomaedit
ジモネタ守口・門真 ゴーガイチケット守口・門真
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集