【守口市】若いアーティストが大勢居はります☆ 学校の先生方も熱い!『 守口市図工美術作品展 』に行てきやした♪

写真 3 (2)

いやぁ〜感動さしてもらいましたなぁ〜☆



守口市の幼稚園児から中学生までの図工・美術作品が勢揃い☆



絵は勿論、粘土細工に篆刻、お面まで!色んな作品が展示されとりました☆

写真 1 (2)

写真 2 (2)

また作品に添えられとります、コメントがよろしおまんねん♡



ある女子中学生は、



『 うちは、絵を描くことがほん好きでおます。けど自信がのうなって、絵を描くんを辞めよと思いました。そんとき友達がうちを叱ってくれて、励ましてくれました。この絵は、その友達への感謝の想いをこめて描いた絵でおます 』



ジ〜ンときまっしゃろ( ;  ; )

写真 3 (1)



昨年、日本中を衝撃の渦に巻き込んだ、某議員さんの絵もおました(笑)

写真 2 (1)



粘土細工もかいらしおましたなぁ〜♪



ガチャガチャのカプセルを利用してまして、カプセルの中には、二十歳の自分へあてた手紙が入れてあるそうです☆

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



枝豆の粘土細工は、左の子が『 まめ子 』で、右の子が『 まめ太 』。



まめ子にホクロがついとりまっせ☆

写真 1 (1)

作者は枝豆が大好物‼



わたいも思わず、ビールが飲みとなりましたわぁ〜☆



二十歳になったら一杯やりまひょ♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

写真 1

ほてからこの作品展では、先生方どうしの意見交換会の時間も設けられとりまして、中心となられてましたんが、三郷小学校の学校長、福岡先生でおます。



福岡先生のお呼び掛けで、その場に居たはった皆さんが集合。



わたいも、その輪の中にくわわりました。



この時点では、先生方の集まりやとは気付きませんでした。

(^^;



で、5〜6人のグループが作られていきまして、各グループごとに司会者を一人決め、それぞれが選んだ一押しの絵について、意見交換をしていくちゅう具合でおます。



わたいは、「 本業なんで、司会をやらしてもらいます 」と自ら志願!



皆さん「 えッ、本業 」⁉と、ビックリしたはりましたけど、遠慮無くツッコミも入れさしてもらいやしたし、ええ感じで盛り上がりましたで〜♪

♪───O(≧∇≦)O────♪



あ、絵を観て回ってる途中から、皆さん学校の先生なんやぁ〜ちゅうのがわかったんでっけど、わたいも先生に間違われたんでっかな?(笑)



にしましても、皆さん、流石は学校の先生でおますなぁ〜☆



隅々まで一枚の絵を観られてまして、的確に良いところを述べられてましたなぁ〜☆



ほいでまた、先生方も生徒さんの作品に感動されてましたし、客観的に観るんと同時に、生徒さんの応援団と言いますか、絵にこめられた想いまで感じ取ったはるようでして、そこにまた感動させられました♡



最後に福岡先生が仰られてました。



「 守口市の先生は皆さん!情熱をお持ちです 」!!!



ホンマに、その通りやと思います‼



生徒さんの良いところを見付け、個性をドンドン!伸ばしていく‼



情熱が無かったらでけまへんさかいなぁ〜☆

写真 3

写真 2

ピカソが言うたはりまんな☆



「 人間は、生まれながらにしてアーティストでおます。大事なんは、いかに!アーティストで有り続けるかだっせ 」☆



アーティストちゅうのは、美を生み出すちゅうよりも、美を見付け出すことの出来るお人やと思います☆



そのためには、心が純粋やなかったらあきまへん。



そぉゆう意味では、子供ちゅうのは世界一のアーティストでおます☆



二十歳になってカプセルを開けるそのときも、アーティストであってもらいたいと願いますし、出会った先生方のお話を聴かせて頂いとりますと、守口市の未来は光り輝くと思いますなぁ〜☆



ほな また(^O^)/



追伸 ※ 『 守口市図工美術作品展 』は、1月20日 〜 1月25日まで開かれとりました。



2015/01/30 08:00 2021/03/02 15:17
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集