【守口】守口名物!『守口大根長さコンクール』今年の覇者は⁉ 結果発表でおまっせぇ〜☆

 写真 4

今年も!守口市を熱狂の渦に巻き込むエキサイティングイベント‼ 『守口大根長さコンクール』が、守口市中央公民館大ホールにて開催されやした!!!

個人戦、団体戦共に、守口市中から猛者が集結!
写真 1
西端守口市市長が見守るなか、丹精込めて育て上げた『守口大根』の長さを競い合いやす!

大根は一本ずつ、市の職員の方によって厳正に測られやす。

測り方は、50円玉を大根の先から通しやして、50円玉が止まったところから測りやす。
写真 2
ほな、2015年度の優勝者を発表さしてもらいまっさ☆

〔個人の部〕

砂原廣治さん!

記録 … 154センチ!
写真 2 (1)
〔団体の部〕

守口市立三郷小学校!

記録 … 191.5センチ!
写真 3 (1)
熱戦を制した優勝者に、インタビューもさして頂きやした。

個人の部優勝の砂原さんでっけど、一番苦労したんは水やりやそうです。

大根は、細長い木の箱に入れて成長させ、肥料は普通の肥料で大丈夫とのことでおます。

続きやして、団体の部優勝の三郷小学校を代表しやして生徒さん二名。
写真 1 (1)
何と三郷小学校は、団体の部三連覇でおまっせ!!!

苦労したんは、やっぱり!水やりやそうでおます。

三連覇を達成した秘策を聞くと、ここで三郷小学校校長の福岡先生が乱入!

「それは秘密です」!と、インタビューを遮られてしまいやした!
(≧∇≦)

流石は!強豪校を率いる闘将だけおまして、ぬかりはおまへん!(笑)

せやけど、優勝の陰には、地域のおっちゃん・おばちゃんのご協力が見え隠れしとりましたなぁ〜☆

小学生の皆さんと、地元地域の方が一緒になって伝統野菜を育てる!

大根だけやのうて、豊な心も育まれそうでおますなぁ〜♡

皆様、おめでとうさんでございます〜☆

ほな また (^O^)/

 

澄川白舟

IMG_1245

2015/02/05 11:10 2015/02/05 11:10
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集