【守口市】再整備工事を行っていた「日吉公園」が、防災公園としてリニューアルオープンしました!

守口市日吉町2丁目にある「日吉公園」が、2024年3月22日にリニューアルオープンしました!

※守口市ホームページより

「日吉公園」は2023年9月25日~2024年3月21日の約半年間、老朽化した公園施設の更新と防災機能の強化を目的として、再整備工事を行っていました。

【守口市】2023年9月25日~2024年3月22日の期間中、日吉公園再整備工事が行われます。

早速、リニューアルオープンした「日吉公園」へ行ってきました。

児童と幼児がお互いに安全に遊べるように児童用遊具や幼児用遊具が分けて設置されてあったり、

のぼったり、くぐったり、多彩な遊びができる人工芝の丘も設置されています。

その他にもブランコも設置され、子どもが遊具で遊んだり、走り回ることのできる公園になっていました。

健康遊具も2基設置されていました。

9時から17時30分の時間帯は土広場でボール遊びもできるそうです。

親子でキャッチボールを楽しんだり、子どもだけではなく大人も楽しく身体を動かすことのできる公園となっています。

※硬球・ゴルフボールの使用禁止 ※金属・木製バットの使用禁止

※野球・サッカーの試合(対戦禁止) など

その他、日吉公園内に掲示されているルールを守って利用しましょう。

また防災機能も強化され、防災公園として災害時は「避難場所」や「活動拠点」に指定され、皆さんの命を守る重要な場所となります。

平時は水洗式ですが、災害時にはくみ取り式としても利用できるトイレや

防災パーゴラ・防災倉庫、かまどベンチなども設置されました。

守口市では大枝公園のエリア増設やよつば未来公園がオープンしたり、旧さくら小学校(旧橋波小学校)跡地の公園整備のアンケートが行われるなど新しくにぎわい・防災の拠点づくりが着々と進んでいます。

防災倉庫や防災機能も充実しているので地元の方にとっては便利かつ、災害時には重要な施設になりそうですね。

情報提供者様より、「日吉公園がリニューアルオープンしています。公園に植えられているオオシマザクラの花が咲き始めていました。」という情報も届いていました。

以前からあった桜の木の他にも、新たな桜の木が植えられていました。

これから春を迎え、どのような雰囲気になるのか楽しみです。

花壇もあるので、四季の花も楽しめるといいですね。

近隣にお住まいの方は、日吉公園が生まれ変わるのを楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

◎日吉公園オープンについて(守口市ホームページ)

ぜひ防災公園としてリニューアルオープンした「日吉公園」で、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

*匿名様 情報提供いただきありがとうございます!

※情報提供募集中(守口・門真)
「すでに情報提供されているかな?」という情報でも、重なっても大丈夫です♪
開店・閉店の他に、面白いこと・気になること・珍しいこと、編集部でまだまだ知らない地元の内容もありますのでぜひ、情報提供をお願いいたします

日吉公園はこちら

2024/03/28 07:00 2024/03/28 15:23
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集