【守口市】6月1日~7日は水道週間!  6月4日には、守口市浄水場で水道フェアも開催されます。

※過去開催時の様子

2023年6月1日~7日の水道週間は「水道水 安心・安全 これからも」のスローガンを掲げ、実施されます。

水道週間にあわせて、守口市民が水道事業への関心と理解をより深めていただくことを目的に守口市浄水場で「水道フェア~来て!見て!触って!守口の水~」が開催されます。

※過去開催時の様子

毎年6月1日から7日までは「水道週間」です。

「水道週間」とは、各自治体や協力団体などが水道の現状や課題について広く国民の理解を深め、今後の取組について協力を得るためのイベントなどを実施後とています。

水道は、私たちの生活に不可欠な水を安定的に供給する施設であり、生活基盤として欠かすことができません。

水道事業者等を始め、厚生労働省・都道府県及び水道の関係団体では、より質の高い安全で良質な水を安定的に供給するため、様々な取組を行っています。

※過去開催時の様子

水道フェア
*開催日時
2023年6月4日(日)
午前10時30分から午後2時30分まで
*開催場所
守口市浄水場(八雲北町3-38-29)
*イベント内容
・浄水場見学 ※1時間程度
1回目:午前11時から
2回目:午後1時から
・利き水
・水道何でも相談会
・金魚つかみ (小学生まで)
・金魚すくい(中学生まで)
・人形すくい(中学生まで)
※雨天の場合は浄水場見学、水道何でも相談会、金魚すくいのみ実施。
駐車場に限りがありますので、徒歩、自転車、公共交通機関を利用してください。

浄水場見学や金魚すくいなど、子どもから大人まで楽しいイベントが盛りだくさんとなっています。

水道フェアを開催します!(守口市ホームページ)

浄水場などに興味のある方や、近隣にお住まいでお時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

*守口市魅力創造発信課さま、情報や画像提供ありがとうございました。

守口市浄水場はこちら

2023/05/30 12:00 2023/05/30 20:35
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集