【門真市】2023年は砂子水路の船も復活! 桜が咲く季節が近づいてきたので、門真市内の桜の名所をご紹介します。

3月中旬となり春本番を迎え、まもなく桜が咲く時期がやってきます!

※2022年撮影 砂子水路

新型コロナウイルス感染症防止対策が緩和された今年(2023年)、皆さんが桜を楽しむことができるように門真市民の多くの方がご存知の名所かもしれませんが、改めてご紹介させていただきます。

砂子(すなご)水路の桜

水路(すなごすいろ)は三ツ島東部を南北に縦断する水路で、500メートルある水路の両岸には約200本のソメイヨシノが植えられている門真市の桜の名所のひとつです。

↓2022年 桜開花時期の砂子(すなご)水路の桜の様子

【門真市】住宅街に囲まれた桜スポット! 砂子水路のソメイヨシノが見頃です。

新型コロナウイルスの影響により2020年より船の運行を断念されていましたが、なんと今年2023年、砂子水路桜並木保存会の皆さんによる舟の運行が予定されています!

※2022年撮影 砂子水路

水路の横の桜並木道を歩くのも素敵な時間でしたが、今年は船に乗って両側の桜を楽しむことができそうです。

実施日は桜が見ごろの土曜日・日曜日で、例年、午前10時~正午、午後1時~4時に行われています!

砂子水路はこちら

パナソニックミュージアム さくら広場

京阪電車西三荘駅より徒歩4分、パナソニックミュージアムの隣にあるさくら広場

※2022年撮影 さくら広場

総面積16,200平方メートル、ソメイヨシノ190本を配した公園として、2006年4月に開園し、カスケード(滝)があったり、桜と水のコントラストも楽しめます。

↓2022年 桜開花時期のさくら広場の桜の様子

【門真市】Panasonicのさくら広場の桜が咲きはじめ、特別開園がはじまりました。入園無料!

さくら広場はこちら

弁天池公園の桜

門真市岸和田1丁目にある大きな池と広い芝生がある弁天池公園

自然に囲まれながら眺める桜は格別なので、ぜひお花見などを楽しんでみてくださいね。

弁天池公園はこちら

桜の開花状況は年々の気象条件や場所によって変化しますので、砂子水路の田船の運行やさくら広場特別開園の時期はまだ分かりません。

門真市内の桜の名所(門真市ホームページ)

桜の咲いてきた頃にこちらの号外NETの記事を参考にホームページやSNSなどを確認していただき、地元・門真市内の桜を楽しんでいただければ嬉しいです。

2023/03/22 07:00 2023/03/22 07:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集