【守口市】土居地区商店街の夏まつり!2022年8月6日、『土居の夏まつり』が開催されました!

2022年8月6日、守口市にある商店街・土居地区商店街で『土居の夏まつり』が開催されました!

この日は、京阪東通商店街・旭通商店街・京阪商店街・ポポラーレ土居の4つの商店街で、ライブパフォーマンスやキッチンカー、雑貨販売など様々なアトラクションや出店が登場し、土居地区商店街全体が夏祭りの会場となったイベントでした。

守口の遊び方実行委員会の方や商店街の方に話しを聞くと、商店街の夏祭りとしては数年ぶりの開催となり、準備までにたくさんの方に協力をいただき無事に開催日を迎えることができたそうです。

ここからは当日の雰囲気を紹介します!

鼓屋集団の和太鼓演奏からオープニングです。

dance school freimaTio dance studioのキッズダンサーの皆さんが、元気いっぱいのダンスを披露!

会場を盛り上げてくれて拍手喝采です!

こちらは悠 with foofooさんによるピアノとハーモニカ演奏です。

こちらは大阪国際大学アコースティックギター部の皆さんです。

アコースティックギターを中心とした演奏を披露し、素敵な歌声が商店街に流れていました。

こちらは箏演奏です。

素敵な和の音色で、商店街がゆったりとした雰囲気に包まれていました。

こちらは和太鼓演奏です。

京阪東通商店街で『鼓屋』を運営されている和楽器演奏集団 独楽(こま)さんによる迫力の和太鼓演奏や津軽三味線、ソーラン節などで会場が盛り上がりました。

大阪国際大学や大阪工業大学の生徒さんが多数ボランティアで参加してくださったようです。

大阪国際大学は、門真の老舗和菓子店「まむ多」さんと酒販店「木村酒類販売」さんのコラボ商品を地域創生の一環として作られたそうです。

木村酒類販売の「かどま酒」のPRと日本酒を使ったアイス葛餅バーの販売、缶バッチワークショップなどされていました。

こちらは『むかしあそび』コーナーです。

けん玉やだるま落とし、将棋やオセロなど、昔ながらの玩具で遊ぶお子様たちでにぎわっていました!

こちらではカブトムシやクワガタが販売されていました!

夏の風物詩といった感じです。

こちらでは、アート作品やボディペイントなどのブースもありました!

これだけでは終わりません!

この日は、商店街の中に12台ものキッチンカーが登場していました!

こちらはケバブサンドのキッチンカーです。

こちらは台湾料理をメインにしたキッチンカーです。

こちらはホットサンドのキッチンカーです。

こちらはたこ焼きのキッチンカーです。

こちらはカヌレなどのスイーツをメインにしたキッチンカーです。

こちらは抹茶をメインにしたキッチンカーです。

こちらはスイーツをメインにしたキッチンカーです。

せっかくなので、たこ焼きを購入してみました!

たこ焼きは、中はトロトロでしっかり味が付いており、大きさもちょうど良くペロリと食べることができました。

守口土居の夏まつり2022

様々な出店や商店街店舗の出店も多く、久々に土居の商店街全体での催しは大反響だったようですね。

今回の『土居の夏まつり』では、浴衣で参加されている方も多く、「何年も浴衣着る機会がなかったので嬉しいです」とコメントいただいたりと、笑顔と活気があふれる土居地区商店街となっていました!

様々な分野で非対面などのデジタル化が進んでいく中、下町の雰囲気を残しながら進化をしていく土居地区商店街に期待したいですね!

京阪東通商店街・旭通商店街・京阪商店街・ポポラーレ土居はこのあたり↓

2022/08/07 22:00 2022/08/09 19:26
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集