【門真市】人材マッチングサービ ス「複業クラウド for Public」で募集した民間複業人材アドバイザー7名の就任式が7月1日に行われました。

門真市は7月1日、民間複業人材アドバイザー7名のオンライン就任式を行いました。

本業の収入を補う副業ではなく、自身の能力や経験を活かしスキルアップのために複数の仕事を行うも民間複業人材アドバイザーとして7月1日から12月31日までの6カ月間、市職員とともに門真市の課題解決に向けて原則オンラインで取り組まれます。

アドバイザーのプロフィール(7職種7名) ※プレスリリースより引用

①デジタル広報アドバイザー 湯口 崇之さん/株式会社ピーエーシー
静岡県静岡市出身・在住。現在は地元の広告会社にて、Webマーケティング領域を中心に企業のビジネスをサポート。若手時代にはコピーライター、CMプランナーとしても活動し、メディアプランニングのみならずコミュニケーションに関する幅広い提案を心がけている。全国の自治体公式サイト(県、市、町)を制作する企業に所属していたこともあり、課題抽出のための分析〜コンセプト・企画立案を中心に担当した経験を活かし、アドバイザー業務に臨みたい。

②SNS戦略アドバイザー 赤井 雅恵さん/フリーランス
立命館大学卒業後、大手企業や学校法人にて法人営業・個人営業を中心とした総合職業務に従事。Webデザインの勉強中に訪れたコロナ禍を機にフルリモートワーク可能なWeb業界に転職し、Web制作やSNSのディレクターを担当。WebやSNSを通して地方創生の課題解決に取り組むべく、現在はフリーランスとなり関西を拠点に活動中。

③子どものための公民連携ネットワークアドバイザー 水谷 勇志さん/国内メディア企業
大阪府四條畷市出身。大阪大学を卒業後、関西のメディア企業に就職。入社後は主に映像コンテンツの制作に携わり、現在は新規事業開発部門にてパートナーとのオープンイノベーションの創出を推進中。業務の傍ら2年間通学した社会人大学院にて取得したMBAの知見は、現業だけではなく他の環境でも貢献できると思い、複業にて事業支援やアドバイザーとして活動中。どんな些細なことでもいいので、より多くの方々のために役立てる人になることが目標。

④学力向上の施策づくり及び具体的方策に関するアドバイザー 寺岡 亮さん/都内製薬企業
大学卒業後、経済産業省に入省し、国内外の景気動向・中小企業の経済分析や税制関係の政策立案、業務プロセス改善に従事。海外留学を経て転職後、データサイエンスの道に転向。IBMなどで複数プロジェクトを経験したのち、現職ではデータサイエンスを中心に分析面からマーケティング・営業の高度化を図るためのプロジェクトをリードしている。また、福井県のアドバイザーとして、データ分析とデータの利活用に関するコンサルティングにも従事している。

⑤採用戦略アドバイザー 堀川 翔さん/ディップ株式会社
23歳、生粋の関西人。『世の中の声と想いを形にし、誰一人取り残すことのない社会を創る』この実現に向け、変わったことをやり続けている。慶應義塾大学を卒業後、ディップ株式会社商品開発本部に入社。バイトルPROの企画立案、UIUX、バイトルの新商品開発、全社の新規事業開発、商品開発本部の新卒採用に従事。サラリーマンの片手間でアパレル経営やコミュニティ運営、複業も行う。今後はIT事業からピボットして、地上戦を仕掛けていく。

⑥職員エンゲージメント戦略アドバイザー ようえ さん/人材育成・組織開発コンサルタント
2018年より人材育成・組織開発のコンサルティング事業を行う会社の立ち上げフェーズに新卒入社として参画。営業、研修企画(1社ごとにカスタマイズ設計)、主に若手向け研修やキャリア研修等のファシリテーション、新卒採用領域をメインの業務として行う。これまで業界・業種問わず多くの企業様のエンゲージメント向上のご支援をさせていただく中で得た知見を活かし、今回のアドバイザーを努めていきたいと思っている。

⑦職員研修企画アドバイザー 高篠 拓也さん/大手コンサルティング会社
埼玉県鶴ヶ島市出身。国際基督教大学卒業後、地方金融機関での勤務を経て、埼玉県下の基礎自治体に入庁し、国民健康保険関連事務に従事。現在は、大手コンサルティング会社にて、民間企業及び公共機関向けサービスに従事。企業や地域のサステナビリティ関連支援に加え、地方公務員としての業務経験を活かし、地方自治体における人事制度運用や働き方改革領域での活動にも注力している。

今回、門真市は株式会社Anotherworks(アナザーワークス)と連携協定を締結し、人材マッチングサービス「複業クラウド for Public」で募集したところ、計93名の応募があり7名の就任が決定されたということです。

7職種のアドバイザーの方が国や民間企業・自治体での現場の経験を活かし、門真市の現状や課題の取り組むことで、さらに門真市が発展していくのではないでしょうか。

民間複業人材アドバイザーの皆さんを陰ながら応援するとともに、これからの活躍に期待しています!

・プレスリリースより

2022/07/11 16:00 2022/07/11 16:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集