【守口市】土居の商店街にストリートピアノ設置!みなさん、気軽に弾きに来ませんか~?

現在、全国様々なところで設置され誰でも弾くことが出来るストリートピアノ。それで地域を楽しくしようということで、土居の商店街に設置されました!

駅やショッピングモールなどではよくありますが商店街では珍しい取り組みですよね。

このピアノは60年以上前のもので、京阪東通商店街のお米屋大忠さんのお宅にあったものを寄贈してくださいました。とても古いアップライトピアノでしたので修理と調律を鶴見区のミヤモト楽器さんに依頼しました。

凄技のピアノの調律師としてテレビの「人生の楽園」にも出演された宮本先生という方です。

調律と修理後には、ピアノで弾き語りのプレゼントをされるという楽しい方です。

今回も調律後に弾き語りをしてくださり、商店街中に響き渡り、突然のサプライズに多くの方が集まって大拍手となりました。

鍵盤を一つ一つ取り外し、穴にホコリが詰まり動きが鈍くなっているのを掃除し磨き、何度も自宅を訪ねて修理と調律をされました。

その甲斐があり、無事に直ったのです!

商店街にある和太鼓 鼓屋さんがピアノの台や風よけの壁などを作って下さいました。

商店街の方が壁に色を塗ったり、文字を書いたりしていました。手作り感がありますね。

いよいよ設置の日がきました!重たいピアノを商店街の皆さんで持ち上げます。

じゃ~ん!!

ピアノを商店街に寄贈された大忠ご夫妻です。

メガネの正美堂さん作成のポスター、演奏時間などご確認くださいね。

2022年4月4日11時から演奏OKとなり、ピアノ教室メロディの先生がオープニングで弾かれます。

今後の演奏可能日時は、月・火・木・金・土 11:00~17:00となります。

老若男女問わず、お気軽に弾きに行ってみてはいかがでしょうか?

ストリートピアノ系のユーチューバーさんたちも土居に来てほしいですね~♪

こちらの京阪東通商店街は、全国2台しかないレトロなからくり時計も有名で、故障して修理して動きだしています。もう使えないと諦めかけているところに救世主が現れるという不思議な商店街のようですね!

【守口市】TVでも有名になった土居のからくり時計がまたもや故障、、、設置から28年、もう限界なのか。

京阪東通商店街振興組合 ギャザ・トゥ・ドイホールはこちら↓

2022/04/03 12:40 2022/04/04 14:54
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集