【守口市】大枝公園ももうすぐ満開!隠れスポットに、珍しい品種の桜もありますよ。
守口市松下町にある大枝公園では、春を知らせる桜が満開間近を迎えています!
薄いピンク、濃いピンクなど様々な品種の桜が植えられている桜並木は、とても綺麗でした。
大枝公園内の相撲場と多目的球技場の間の道に、珍しい桜があります。
まもなく開校予定の大阪国際中学校高等学校の横の道です。
大輪の花を下向きに咲かせるのが特徴で、紫がかった濃いピンク色がひときわ目立つ陽光桜です。
こちらはみつ子希望桜と名付けられた福島県三春の瀧桜です。
平成24年12月2日、いわき市在住のダリヤールミツコさんが東北大震災の復興が早く来る様、願いを込めて大枝公園の地に苗木を植えられました。
三春の瀧桜は大正11年(1922年)に桜の木として初めて国の天然記念物に指定され、令和4年(2022年)に100周年を迎えます。地元で愛され、守り、受け継がれてきた三春瀧桜の苗木を大枝公園でも大切に見守っていきたいですね。
白い花びらの桜の木もあります。
大枝公園では、現在フォトコンテスト2022「#春の大枝写真館」も開催されています!
大枝公園で撮影した桜や家族で遊ぶ楽しい様子など、公園での日常や心に残った瞬間をぜひ投稿してみてくださいね。
また、大枝公園にある四季折々の植物が楽しめる円形花壇などで花の植え付けや水やり、除草などの作業のお手伝いをしていただける「花みどりサポーター」さんを募集されています。
2019年春に大幅リニューアルされた大枝公園も4回目の春を迎えました。
ひとりでのんびり日向ぼっこをしてみたり、ご近所さんと散歩をしてみたり・・
お子さんやお孫さんがいらっしゃる方は大型の複合遊具「大枝のとりで」や「ちびっこ広場」に連れて行ったり、と思い思いに楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
大枝公園はこちら