【守口市】毎年楽しみな関西電力の珍しい桜をはじめ守口市内各地の桜スポット!

守口市内各地で桜が咲き始め、いろんな場所の木々がピンクに染まりはじめました。

今回は、2022年3月29日に撮影した桜の様子をお届けしたいと思います!

関西電力送配電守口配電営業所

こちらは守口市八雲東町1丁目にある関西電力送配電守口配電営業所。

写真を見て「あれ?」「どこか違和感がある桜だな」など、疑問をもたれた方もいるのではないでしょうか?

気付きましたか?

そうなんです。 1本の木から、白・淡いピンク・濃いピンク、ピンクと白が混ざっていたり・・4色くらいの花が咲いているんです! 

1本の木に紅白が咲くという咲き方は、『源平咲(げんぺいざき)』と言うそうですね。 

珍しいこの桜もまだ咲き初めなので、これから満開になるのが楽しみですね。

土居駅

こちらは、守口市文園町にある土居駅の桜です。

【守口市】土居駅ホームは撮影スポット!ホームからの桜は花びらが間近で楽しめますよ☆

↑こちらは去年の桜の様子。

斜面に咲く桜は駅の外からも、駅構内でも楽しむことができます! 

毎年ホームでは桜と京阪電車のコラボレーションに目を奪われて携帯で撮影したり、一眼レフで撮影されている鉄道ファンの方もいたり。一度見たら虜になってしまうほど、絵になる光景です。 

毎年楽しみにしながら、京阪電車を利用している方のもいるのではないでしょうか?

さつき学園

守口市春日町にある守口市立さつき学園小中一貫校でも桜が咲き始めていました。

まだ蕾ものも多かったので、入学式や始業式のころには桜が満開になっていそうですね。子ども達も楽しく通学ができそうですね!

守口市役所

守口市京阪本通2丁目にある守口市役所の桜の様子。

市役所を囲むように咲く桜も、まもなく満開を迎えようとしていましたよ!

花博記念公園 鶴見緑地

最後にご紹介するのは、一部は守口市にも含まれている花博記念公園鶴見緑地です。

3月中旬に早咲きの桜をご紹介させていただきましたが、大池周辺など鶴見緑地内ではいろんな場所で桜が咲き始めていましたよ!

【守口市】春がやってきた!鶴見緑地のパークゴルフ場周辺で桜が咲き始めています。

日吉公園

淀川河川公園 守口地区

淀川河川公園の守口地区に梅と桜の木があり毎年満開で、人も少なくゆっくりとみることが出来ます。

2022年の桜の様子

2022年の桜の様子

淀川河川公園 守口地区はこちら

守口市内では、今回ご紹介した桜以外にもきれいな桜がたくさん咲きはじめています! 散歩中や通勤・通学中に上を見上げて、お気に入りの桜を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

そして紹介した施設の近くにお住いの方や近くに用事がある時に立ち寄って、桜を見て、癒されたり、写真を撮ったり、楽しんでみてください。

2022/03/31 07:00 2023/03/24 15:16
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集