【門真市】子どもの居場所「子どもLOBBY」のオープニングイベントに吉村知事も参加されました。
2021年6月25日(金)午前11時に公民連携子どもの居場所「子どもLOBBY」のオープニングイベントがイズミヤ門真店3Fで開催されました。4月に開催を予定しておりましたが延期されていました。
多くの報道関係者と来賓や関係者のみ、6月25日のオープン前に参加させていただくことが出来ました。
(株)海洋堂の佐藤代表取締役、大阪府の吉村知事、門真市の宮本市長、(株)エイチ・ツー・オー商業開発の黒松代表取締役、イケアジャパンの小林マーケットマネジャーがテープカットを行いました。
門真市宮本市長は、子どもの居場所「子どもLOBBY」は「子供が居たくなる空間、希望を持てる空間をめざし、門真市と企業が連携して取り組んできました。様々な企業が協力していただいて感謝しています」と述べておられました。
大阪府吉村知事は、「大阪府と門真市が協力して子供の貧困対策をしていきたい。門真市が先行事例となって広がっている。民間の強みを生かした空間となっている」と述べておられました。
子どもが宿題したり、様々な職業体験なども出来るスペースです。
子どもたちの日常に寄り添う居場所になることを目的とする施設です。放課後に宿題をしたり、土曜日に遊ぶ場所として使ったり、子どもたち一人一人、使い方はさまざまです。
IKEA鶴浜のデザインプロデュースによる温かい雰囲気の中で、子どもと保護者、子どもに関わる人たちに向けたさまざまな取り組みを実施されます。
こどもを守る正義の味方のイメージキャラクターを市内在住の小学生に募集し、選ばれた作品を、漫画キン肉マンの作者「ゆでたまご」先生がリライトし「子どもを守る正義の味方・バーン・オルカ」として発表されました。
門真市と事業連携を行っているNPO法人全世界空手道連盟新極真会大阪東部支部・阪本支部長とBODYMAKER株式会社・長渕代表が「子どもを守る正義の味方・バーン・オルカ」のお披露目をされました。
スケジュールは上記のようになっています。詳しくは下記をご覧ください。
子どもの居場所(子どもLOBBY)
キャリア教育イベント(職業体験やさまざまな体験をすることができるイベント)
イズミヤ門真店3F↓