【門真市】『大人になったら何になる?』 イズミヤ門真にある「子どもLOBBY」では毎週『キャリア教育イベント』が開催されています。(要事前予約)

門真市新橋町にあるイズミヤ門真店3階にある公民連携子どもの居場所「子どもLOBBY」では、毎週日曜日の午後子どもたちが自らの将来をイメージするきっかけの1つとしてもらうため、企業などが連携し、職業体験をはじめとするさまざまな体験をすることができるイベントを開催しています。

キャリア教育イベントについて
開催日時: 原則毎週日曜日の午後 ※詳しい時間はスケジュールをご覧ください。
開催場所:原則子どもLOBBY(門真市新橋町3-1-101イズミヤ門真店3階)
対象:門真市内在住の小中学生 各イベントで対象学年が異なります。
費用:原則無料
※要事前予約制

子どもLOBBYは、門真市が運営する子どもたちの日常に寄り添う居場所になることを目的とする施設です。保護者の皆さんの子育てに関する悩み相談をお聞きし、子どもにとっても保護者にとってもよりよい方向へ進んでいけるようお手伝いしたり、放課後に宿題をしたり、土曜日に遊ぶ場所として使ったり子どもたち一人一人、使い方はさまざまです。

※写真はイメージです。

2024年4月・5月は講師・パーチェのスタッフによる「エステティシャンによる美容講座~親子で美しくなろう~」や講師・東和薬品株式会社のスタッフによる「おくすりのひみつを実験で探ってみよう! ~工夫がいっぱいのジェネリック医薬品~」、講師・ソフトバンク株式会社のスタッフによる「AIについて学ぼう~「指示」で絵を描くAIアートに挑戦~」などの開講が予定されています!

 

申込方法

各イベント開催の2週間前までに専用申し込みフォームからお申し込みください

※複数人で申し込む場合は、1人ずつ申し込みをお願いします。

1人当たりの回数制限はありません。申込多数の場合は抽選となります。

参加者の決定はイベント開催の1週間前までにメールにてお知らせします。

申込み後、都合が悪くなった場合は、「門真市役所こども部 こども政策課 こども政策グループ」までご連絡ください。

◎キャリア教育イベント (門真市ホームページ)

イズミヤ門真 ※2022年撮影

毎週内容が異なるこども向けのキャリア教育内容は門真子どもLOBBYのInstagramや門真市ホームページのイベント情報欄に掲載されているので、随時チェックしてみてくださいね。

この体験によって、将来の夢が見つかったり、目標を持つきっかけになったり。

もともと将来夢に見ていた仕事を体験して子どもたちの夢がさらに膨らんでいく素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

お時間のある方や、お子様やお孫さんが興味のあるお仕事内容のイベントが開催される際には、参加してみてはいかがでしょうか。

2024/04/09 12:00 2024/04/09 17:07
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集