【守口市・門真市】政府による感染症対策アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」がリリースされています!

政府は新型コロナウイルスの感染経路の発見や感染者との接触をいち早く知ることのできる方法として、政府政策アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ」通称「COCOA」を今年2020年6月19日にリリースしました!

スマホイメージ画像

(画像はイメージです)

「COVID-19 Contact Confirming Application」の頭文字を取って「COCOA」と呼ばれる政府の感染対策アプリは、インストールされたスマートフォンのブルートゥース機能を利用し新型コロナウイルスの感染リスクをいち早く知らせてくれるアプリです!

利用者はアプリケーションをインストールしブルートゥース機能をオンにするだけで準備は完了です。電話番号やその他個人情報を入力する必要は全くありません。

万が一自分が新型コロナウイルスに感染した場合、アプリを通じて感染した旨をこれも完全匿名で通告します。

アプリをインストールした他の人と1メートル以内の距離で15分以上接触した場合、自動的にアプリに記録され、その人が後に感染が確認された場合に濃厚接触者としてアプリから通知が来るシステムのようです。

つまりこのアプリを多くの人が利用すれば、いち早く自分が濃厚接触者であるということが分かるというわけです。

(画像はイメージです)

COCOAに関する情報は厚生労働省のHPをご覧ください。

 

ウイルスはどこで、誰から移されるか分かりません。

このアプリをインストールしておき感染リスクをいち早く察知できるようにしておきましょう!

2020/07/04 07:30 2020/07/04 07:30
ゆうき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集