【門真市】50年前の大阪万博で長蛇の列で話題になった『人間洗濯機』を知ってますか~?!パナソニックミュージアムで見れますよ☆

2019/03/09 07時59分

1970年の50年前、皆様は何をされていましたか~?お生まれになっていない方もいますよね☆
その年に行われた大阪万博で当時、最も話題となったのはこれ!

人間洗濯機「ウルトラソニックバス」!!!当時、サンヨー館に出展されていました。

入ってみた~い
近未来の乗り物のようですね。当時はこの最先端の技術に驚きが広がっていたようです。

顔を出して体を超音波で洗浄します。ガラス張りの浴槽に人が入ると、自動でお湯がたまっていくという仕組みです。

この超音波での洗浄の技術を応用して、今では介護で車いすの人がそのまま入れる浴槽が開発されたみたいです。

現在の洗濯機やめがねの洗浄器などもこの技術を使われているのですね。

こちらが展示されているのは、門真市のパナソニック株式会社 本社にある「パナソニックミュージアム」の「ものづくりイズム館」です!

他地域でも展示していることもありましたので、地元で貴重なものを見れる良い機会ですよね。

パナソニックミュージアム

【所在地】〒571-8501 大阪府門真市大字門真1006
【アクセス】京阪電車 西三荘駅下車 徒歩2分
【入館料】無料
【開館時間】午前9時~午後5時
【休館日】日曜日・年末年始
※特別企画展等開催期間中、開館時間が変更になる場合があります

他にも、今では珍しい昔の家電製品が多数ありますのでぜひご覧いただきたいですね~☆

ただいま、1周年特別企画も開催中です。

【松下幸之助歴史館 企画展】新・松下幸之助歴史館 誕生物語”

特別企画展 3月7日(木曜日)~4月20日(土曜日)

※関連記事

【門真】昭和を彩ったユニーク家電!パナソニックミュージアムで期間限定開催中の『昭和のユニーク家電展』に行ってきました!

【門真】パナソニック100年の歴史ここにあり!リニューアルオープンされた『パナソニックミュージアム』に行ってきました!

 

「パナソニックミュージアム」の「ものづくりイズム館」

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ


(イリオモテヤマネコ)

ジモネタ守口・門真

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ