【門真市】50年前の大阪万博で長蛇の列で話題になった『人間洗濯機』を知ってますか~?!パナソニックミュージアムで見れますよ☆

1970年の50年前、皆様は何をされていましたか~?お生まれになっていない方もいますよね☆
その年に行われた大阪万博で当時、最も話題となったのはこれ!

人間洗濯機「ウルトラソニックバス」!!!当時、サンヨー館に出展されていました。

入ってみた~い
近未来の乗り物のようですね。当時はこの最先端の技術に驚きが広がっていたようです。

顔を出して体を超音波で洗浄します。ガラス張りの浴槽に人が入ると、自動でお湯がたまっていくという仕組みです。

この超音波での洗浄の技術を応用して、今では介護で車いすの人がそのまま入れる浴槽が開発されたみたいです。

現在の洗濯機やめがねの洗浄器などもこの技術を使われているのですね。

こちらが展示されているのは、門真市のパナソニック株式会社 本社にある「パナソニックミュージアム」の「ものづくりイズム館」です!

他地域でも展示していることもありましたので、地元で貴重なものを見れる良い機会ですよね。

パナソニックミュージアム

【所在地】〒571-8501 大阪府門真市大字門真1006
【アクセス】京阪電車 西三荘駅下車 徒歩2分
【入館料】無料
【開館時間】午前9時~午後5時
【休館日】日曜日・年末年始
※特別企画展等開催期間中、開館時間が変更になる場合があります

他にも、今では珍しい昔の家電製品が多数ありますのでぜひご覧いただきたいですね~☆

※関連記事

【門真市】昭和を彩ったユニーク家電!パナソニックミュージアムで期間限定開催中の『昭和のユニーク家電展』に行ってきました!

【門真市】パナソニック100年の歴史ここにあり!リニューアルオープンされた『パナソニックミュージアム』に行ってきました!

 

「パナソニックミュージアム」の「ものづくりイズム館」

  (イリオモテヤマネコ)

2019/03/09 07:59 2021/09/20 13:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集