【守口市】全国に2台しかないものが土居の商店街にあるって知ってました~?愛媛県からわざわざ取材に来られたみたい!

先日、全国の○○について調査している愛媛県の学生さんが土居の商店街へ取材に来られました。わざわざやって来られた理由を聞いて驚きました!

京阪土居駅の京阪東通商店街の事務所(ギャザトゥドイ)の2階窓に設置してある時計が大変珍しいものだというのです。見た感じそうでもないですよね~(^^;)

愛媛県の方は全国の『からくり時計』について調査される方だったのです!
その方によると、このモデルの時計は「SEIKO RingRingBell」というもので、動作しているのが全国で僅か2台しかないらしいのです!
群馬県伊勢崎市と大阪府守口市の土居の商店街です!
毎日前を通っていましたがそんな珍しいものだったなんて~(゜o゜)

しかし!!この時計は季節によって時報の音楽は動作していますが、肝心の「からくり」部分が壊れているそうなのです。

( T_T)残念。。。

京阪東通商店街のメガネの正美堂さんは時計にも詳しいので調べてくださいました。

この時計は25年前にここに取り付けられた物で、設定した時刻になると時計の中央部分が開いて、楽しいパフォーマンスを見せてくれる『からくり時計』なのです。
こうしたからくり時計は全国あちこちにあるのですが、何れも老朽化していてキチンと動いているのは少ないらしいです。
(どこでも、修理費が高すぎて直しにくいらしい・・・)

土居にある時計は、時刻とチャイム、季節に応じて変わるメロデイーは正確なのですが、何年か前から「からくり」部分が壊れてしまい、小鳥が出てきて男の子と女の子の人形の可愛いパフォーマンスは見られなくなってしまいました。

群馬県伊勢崎市にある時計は季節に応じて変わるメロディー曲の設定はできないのですが「からくり部分」のパフォーマンスは「ほぼ」完全です

土居にあるからくり部分を直すことが出来れば全国でたった1台の完動する「RingRingBell」になるそうです!!

これを直して、全国から時計ファンの方が来てくださると良いですよね~☆

さあ、この時計いつか本当に直るでしょうか?!

上記の貴重な情報内容は、メガネの正美堂さんや @shyougo0124からいただきました。ありがとうございます!

 

京阪東通商店街 ギャザトゥドイホール

 

  (イリオモテヤマネコ)

2019/02/11 07:59 2021/12/04 12:40
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集