【守口市】土居の商店街で子ども食堂スタート!お買い物して調理してお子様たちが生き生きしていましたよ♪

子ども食堂&子ども塾が 2月2日(土)オープンしたので覗いてみました☆ 約20名のお子様達が集まり、土居の商店街のお店でまずは食材を買うところからスタート!

「お米くださ~い!」

商店街ならではの店主さんとのコミュニケーションいいですね~!
普段も親御さんたちとちょくちょくと来てほしいですね♪

八百屋さんで「じゃがいもくださ~い!」

買いに行った食材をみんなで一緒にムキムキ(^.^)

おしゃべりな子どもたちも任せれば集中できます(≧▽≦)

慣れている子、初めての子、見ていると面白いですね。

お母さまたちが遠くで見守りながら、「家だったら、あれダメ、こうして!危ない!とやいのやいの言ってしまうけど、ここなら客観的に子供を見れていい機会です」と喜んでおられました☆

男の子も興味津々で頑張ってますね。

お肉担当の子どもさんがいよいよ調理に入ります~!

みんなで作るカレーは楽しそうですね~☆

美味しそうにできました~!!

自分たちで作った大好きなカレーいただきま~す☆「美味しい~!!!」

「おかわり~!」が続出でご飯が足りなくなり商店街に買いに走る程でした♪

ご飯の後はお勉強お手伝い塾 ということで大学生たちが宿題を見てくれました。

土居の地域がみんなで子育て、親育てができる場所となると良いですね。

京阪商店街のいいこと整骨院の山下院長が主催され、守口誠翔園さんや大学生たちもお手伝いされ、準備からお片付け本当にありがたいですね☆

大変お疲れ様でした☆

次回、第2回は3月16日(土)開催されますので子どもさんがいる方に教えてあげてくださいね!

 

【守口市】子ども食堂&子ども塾が 2月2日(土)オープン!商店街でお子様たちと一緒にお買い物しながら、宿題も教えてもらえちゃう♪

  (イリオモテヤマネコ)

2019/02/04 07:59 2019/02/04 07:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集