【守口】~国内外に築かれる友好のかけ橋~ 〝国際都市〟守口市の姉妹・友好都市をご紹介☆

以外に知られていないと最近実感したので、守口市の友好関係をご紹介したい。

歴史的にも貴重な宿場町であり、また外国人も多く訪れる国際都市、守口市。

古と近代の文化が融合した魅力溢れるそんな守口だけに、姉妹都市・友好都市も実に素敵な天地である☆
IMG_9697
◇『高知県東洋町』(友好都市)

高知県最東端の町で、京阪神と高知を結ぶ、土佐の東の玄関口になる。

室戸阿南海岸国定公園の真ん中に位置しており、海・山・川の自然に恵まれている。

四国屈指の遠浅である白浜海岸や、サーフィンで有名な生見(いくみ)海岸では、マリンスポーツやキャンプなどが思う存分楽しめる。

◇『和歌山かつらぎ町』(友好都市)

和歌山紀ノ川沿いに位置し、世界遺産を保有する歴史ある町である。

一年を通して色々な美味しい果物が採れることから、『フルーツの町』としても有名だ。
勿論、四季折々のフルーツの収穫・試食なども楽しめる。

また、守口市と共同運営している『花園守口ふるさと村』には、自然滞在・体験型の観光施設も充実しており、家族連れやグループで楽しめるようになっている。

◇『滋賀県高島市』(友好都市)

琵琶湖の西部に位置し、淀川水系の美しい水をはぐくみ、さまざまな生き物たちに生命の恵みを与える、豊かな森が広がっている。

市域には、琵琶湖に注ぐ安曇川(あどがわ)が流れており、あゆ釣りや川遊びが楽しめる。

◇『カナダ・ニューウエストミンスター市』(姉妹都市)

1963年4月10日、カナダの都市において初となる姉妹都市提携を結ぶ。

両市の青少年交流も行われており、明年3月には、守口市から青少年を派遣する予定になっている。

◇『中国・中山市』(友好都市)

1988年4月18日、友好都市締結をし、行政および市民交流も行われている。

今月下旬には、中山市に青少年を派遣する予定である。

どうだろうか!この守口市の友好関係の広がり、文化交流の拡大!!!

実に素晴らしいことだと、改めて感するしだいである。

間もなくやってくる夏休み、守口市の民間親善大使として、これらの友好都市・姉妹都市へと出掛けてみるのも良いのではなかろうか☆

ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 守口が  世界に築きし  友好の  かけ橋渡らむ  夏休みかな 』


澄川白舟

2015/07/13 08:00 2015/07/13 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集