【門真市】萱島駅、大和田駅、西三荘駅、門真南駅周辺地域が「路上喫煙禁止区域」になりました。

2024年2月1日(木)から京阪電車萱島駅・大和田駅・西三荘駅、Osaka Metro長堀鶴見緑地線門真南駅周辺の国・府・市が管理する道路、歩道等が「路上喫煙禁止区域」となりました。

※門真市ホームページより

門真市では歩きたばこなどによる煙、蒸気の臭いやたばこの火による火傷、たばこの吸い殻のポイ捨ての未然防止など、喫煙者のマナーやモラルの向上を図るため「門真市路上喫煙の防止に関する条例」が施行されています。

◎門真市路上喫煙の防止に関する条例を施行(門真市ホームページ)

※門真市ホームページより

「門真市路上喫煙の防止に関する条例」のひとつとして路上喫煙を禁止することが必要である区域(人通りの多い駅前周辺)などを「路上喫煙禁止区域」として設定されています。

路上喫煙とは路上及びその他公共の場所において、たばこを吸うことや火のついたたばこを持つことをいいます。

立ち止まっての喫煙だけでなく、自転車・バイクに乗りながらの喫煙や多くの人が利用する場所での喫煙も含まれます。

◎令和6(2024)年2月1日より、萱島駅、大和田駅、西三荘駅、門真南駅周辺地域を路上喫煙禁止区域になりました(門真市ホームページ)

路上喫煙禁止区域内で違反者に対して路上喫煙を行わないよう勧告を行い、これに従わない場合は1,000円の過料を科す場合があります。

門真市役所

門真市役所

喫煙者が注意をはらっていても、人通りの多い場所では他人の体や服などにたばこの火が当たってしまったり、小さな子どもや持病のある方など他の方に吐き出す煙を吸わせてしまったり受動喫煙による健康被害が予想されます。

たばこを吸われている方は府や市が指定した喫煙場所などにおいて、ルールを守って喫煙しましょう。

 

2024/02/10 07:00 2024/02/10 07:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集