【門真市】引っ越し・結婚・出産などのライフイベントに応じた手続きを調べることができるウェブサイト「門真市手続きナビ」が開設されました。

引っ越し・結婚・出産などのライフイベントがあると市役所への届出等、様々な行政手続きが必要になりますが、それまでの住んでいた地域やご自身やご家庭の状況(世帯構成や障害の有無)によって必要な書類などが異なり「結局、何を用意すればいいのだろう」と困ったことはありませんか?

※門真市ホームページより

今回、引っ越し・結婚・出産などのライフイベントに応じた手続きをパソコンやスマートフォンで調べることができるウェブサイト「門真市手続きナビ」が2024年1月31日に開設されました。

【門真市手続きナビ ホームページ】

<対応しているライフイベント>

・引っ越し

・結婚

・出産

・離婚

・家族が亡くなった

「門真市手続きナビ」ではライフイベントを選択し、世帯構成などの簡単な質問に回答すると質問に答えていくだけで、検索者自身の状況に応じて必要な手続き・持ち物・手続き場所などを確認することができます。

※門真市ホームページより

「門真市手続きナビ」の開設により手続きを調べる時間の短縮や手続き漏れの防止など利便性向上を図られています。

最近はSNSでインフルエンサーの方が情報が発信されていたり、まとめサイトなどで手続きについて簡単に調べたり、参考にすることができるため個人や地域によって必要な書類が異なることを知らない方もいるのではないでしょうか。

「書類が足りず、後日改めて役所へ行くことになった」「希望の日に婚約届が受理されなかった」ということがないよう門真市発信の情報サイトで自分自身に合った書類が確認できるのは嬉しいですね。

どんな手続きや持ち物が必要になるか事前に把握することができ、不安解消にもつながると思いますのでライフイベント時にはぜひ活用してみてくださいね。

◎手続きナビゲーション/門真市ホームページ

*門真市役所・魅力発信課ご担当者様、情報提供ありがとうございました!

門真市役所はこちら

2024/02/02 12:00 2024/02/02 12:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集