【守口市】映画『ママをやめてもいいですか!?』 無料上映会&島田妙子氏講演会が、9月9日に開催されます。

約90万人を動員した映画「うまれる」シリーズの豪田トモ監督作品
「ママをやめてもいいですか!?」の映画上映&全国各地で虐待防止活動の講演をされている島田妙子さんによる講演会が開催されます。

開催日時:2023年9月9日(土)
開催場所:守口文化センターエナジーホール
午前の部 10:30〜
午後の部 13:30~
※入場無料(申込み不要・先着順) ※子ども同伴可

映画「ママをやめてもいいですか!?」は人知れず子育てに悩み、つまずき、それでも子供を愛し、前を向くママとその家族の歩みを、涙と笑いを交えながら綴った物語です。

すべてのママへ、感謝と元気、そして希望を届けたい。そしてママが笑顔で子育てができる社会を創るきっかけにしていきたい。

「一度でも「ママをやめたい」と思ってしまったことがあるママ、そんな自分を責めてしまっていたママ、もっとしっかりやらなくちゃとプレッシャーを感じているママ、一人じゃないのに、孤独感でいっぱいのママ、つい子供をキツく叱りすぎてしまったママ、毎日パパにイラっとしてしまうママ、そして、そんなママを支える全ての人へ・・・」大丈夫、あなたはひとりじゃない。 この映画を通して、少しでも多くの人にこのメッセージが届きますように!」

そんな想いから、大ヒットドキュメンタリー映画「うまれる」・「ずっと、いっしょ。」を生み出した監督とメインスタッフが再集結し、映像作品としてあまり語られる事のなかった「ママの子育て」にスポットをあて、 命を生み育むことの難しさや苦悩、そして、その喜びと偉大さをありのままに伝えている作品です。

元気で愛らしい子供たちに笑って、自分と重ね合わせて思わずうなずき、最後はあたたかい涙に包まれる。そんな共感と、感動に満ちた傑作ドキュメンタリーです。

また上映会後には、島田妙子さんによる講演会が行われます。

島田妙子さんは、ご自身の幼少期の壮絶な虐待体験をもとに、児童虐待防止を中心とした執筆や全国各地で講演活動をされていて、メディアでも掲載されています。

笑って泣ける子育てエンターテインメント映画と島田さんの講演会を聴ける貴重な機会になります。

ママだけでなく、ママを支えるパパも、おじいちゃんも、おばあちゃんも・・ぜひ、ご家族全員で参加してみてはいかがでしょうか。

※情報提供募集中(守口・門真)
「すでに情報提供されているかな?」という情報でも、重なっても大丈夫です♪
開店・閉店の他に、面白いこと・気になること・珍しいこと、編集部でまだまだ知らない地元の内容もありますのでぜひ、情報提供をお願いいたします。

守口文化センターエナジーホールはこちら

2023/09/06 07:00 2023/09/06 13:31
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集