【門真市】西三荘駅前に「Panasonic XC KADOMA(パナソニック・クロスシー カドマ)」が開設。イベント業者さんがお弁当販売をされていて自由に入れるみたい!

門真市大字門真に本社を構えるパナソニックホールディングス株式会社が、新しい自社オフィス拠点「Panasonic XC KADOMA(パナソニック・クロスシー カドマ)」を2023年5月8日に開設しました。

【門真市】広大な敷地に建設予定のパナソニック西三荘駅前ビル、事業概要の看板が以前とかわっていました。

場所は京阪電車・西三荘駅、北出口側より徒歩1分です。

「Panasonic XC KADOMA」は7階建て(延べ床面積2万4471平方メートル)で、1~2階共用スペースとして地域の方々にも開放されています。

自由に出入りできるのでお邪魔してみました。

高さ9メートル以上あるというオープンスペースは、とても広々とした空間になっていました。

地域や団体などのイベント時には、観覧席としても使える大階段も設置されています。

3~7階のオフィスゾーンは建設に当たり、社員さんにはどういうオフィスを望んでいるかのアンケートも行い、最大限社員の要望にも配慮した設計となっているそうです。

吹き抜け空間になっており、各階吹き抜け周りにはテラススペースを設け、日光や風など自然が感じられる場所となっています。

各所にソファや椅子、テーブルを設置し、使い方は自由なんだそう。各階はスパイラル階段でつながり、フロアは異なっても自由な交流が図れる工夫されており、将来的にグループ会社から1700人が入居する予定だということです。

2024年度にはPanasonic XC KADOMA2階デッキと西三荘駅が直結する予定です。今後は飲食、コンビニなど商業施設の誘致も検討しているそうです。

Panasonic XC KADOMA 1Fでは、イベントプロデュース・キッチンカー事業をされている(株)創縁舎が作る「縁ばあちゃんのお弁当」が購入できます。

日によってメニューが入れ替わり、ご飯は炊きたての温かいものを使用したお弁当をひとつひとつ心を込めて作られています。

パナソニックさんの社員さんと一緒に、社員気分でこちらのスペースで食べるのもいいですね。

毎週火曜日・水曜日はオフィスの外に、キッチンカーがやってきてます。

具材たっぷり変わり種おにぎりも美味しいので是非チェックしてみてください。

取材に訪れた日は、京阪電車・西三荘高架下にある盛活(もりひろ)さんのお寿司が販売されていました。

現金・PayPayで支払い可能で、購入したお弁当やキッチンカーの商品は建物内でも食べることができますよ。

◎縁ばあちゃんのお弁当 ホームページ

ボリュームのある巻き寿司セットが、1000円以下で購入できるのは嬉しいですね。

5月頃に撮影した時には裏の庭スペースには紫陽花が咲き誇っていました。現在は台風の影響で変わっているかもしれません。

アフターコロナを見据え、地域や環境との共生、新たな働き方を体現できるモデルオフィスとなる「Panasonic XC KADOMA」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

Panasonic XC KADOMA

2023/06/06 07:00 2023/06/06 12:38
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集