【門真市】市内の桜の名所と言えば砂子水路!この時期は咲き始め・満開・散り始めと毎日が見頃♪
大阪みどりの百選にも選ばれている砂子の桜が2023年も咲き始めています。(3月27日)
砂子水路(すなごすいろ)は三ツ島東部を南北に縦断する水路で、500メートルある水路の両岸には約200本のソメイヨシノが植えられている門真市内で一番の桜の名所です。
昨年まではなかった提灯も飾られていました。夜桜もいい感じかもですね。
桜そのものも素敵ですが、川の水面に映る「逆さ桜」もいいですね!
桜を見ながらウォーキングやサイクリング、ベンチに座ってゆっくり過ごしたり、写真を撮ったりされていました。
今の景色もいいですが満開になってから散り始め、川が桜の花びらで埋め尽くされる光景は桜の絨毯のようでまた絶景となり、この時期は毎日の移り変わりが楽しめます。
まだまだ蕾もたくさんありますのでもっともっと満開となります。
川に向かって枝が広がっています。
水路横の桜並木道を散歩したり、休憩されていました。
2023年は、砂子水路桜並木保存会の皆さんによる舟の運行が予定されています。実施日は桜が見ごろの土・日曜日で、例年、午前10時~正午、午後1時~4時に行われています。雨天中止の場合あり。※問い合わせ先などはございません。
道からでも十分楽しめますが船に乗って下から桜を見るのもいいですね。
門真市内の移動では、電動アシスト機能がついているシェアサイクルも利用することができます。シェアサイクルは、市内に22か所あるシェアサイクルポートで借りることができます。
・コミュニティバス(京阪バス7・7A号系路)は3月31日(金)に廃止
・駐車場はありません
・問合せ先はありません