【守口市】市内に続々と「HELLO CYCLING」のシェアサイクルステーションが設置されています。

2023年1月12日(木)にOpenStreet株式会社及び大阪工業大学が事業連携協定を締結し、順次サービス開始予定だったシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」が守口市内各地で設置されていると多くの情報提供をいただきました。

【守口市・門真市】電動アシスト自転車を24時間借りたり返したりできるシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING (ハローサイクリング)」の実証実験がスタートしました。

空きスペースなどに「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」のステーションを設置することにより、展開エリアでの回遊性向上や放置自転車対策など、地域の課題解決に貢献されており、誰でも電動アシスト自転車を24時間借りたり返したりできるようになりました。

*情報提供より

守口市大日町にある守口市立図書館、

*情報提供より

守口市小春町の土居公園、

守口市京阪本通2丁目にある守口市役所でもサービスが開始されていました。

その他にも守口市のシェアサイクルステーション設置された場所は、HELLO CYCLINGのホームページからも確認することができますよ。

守口市のシェアサイクルステーション設置(HELLO CYCLINGホームページ)

門真市のシェアサイクルステーション設置(HELLO CYCLINGホームページ)

京阪守口東駐輪場のHELLO CYCLING

借りた場所とは異なる場所にも返すことができる自転車のレンタルサービスなので土居公園のHELLO CYCLINGのステーションで借りて、京阪守口東駐輪場のHELLO CYCLINGのステーションで返却することも可能です。

行きはシェアサイクルで向かい雨が降ってきた時は電車で帰ったり、京阪百貨店などでお買い物を楽しんで荷物が増えた時は自転車に乗って帰ったり、帰りはご家族などが車でお迎えに来る予定がある時でも気軽に借りることができますね。

※大久保中央公園(情報提供)

守口市には23ヶ所、門真市には26ヶ所のステーションがありますので観光や通勤、通学、お買い物など目的にあわせて自転車を借りて、乗って行くことができるのは嬉しいですね。

守口市役所

自転車の利用にあたっては「HELLO CYCLINGアプリ」のダウンロードが必要です。

一度アプリから会員登録すると、すぐにシェアサイクルを利用できます。
いつでもどこでも好きな時に、アプリから自転車の予約やステーションの検索ができるので、近所への外出や、通勤時・旅行先からでも、気軽に自転車を借りることができます。

利用料金は130円/30分、100円/延長15分、1,800円/12時間です。

シェアサイクル利用時の事故に遭った場合の保険も各自転車に附帯されているので、年に数回しか自転車に乗る機会がない方は購入するよりもシェアサイクルを利用する方がお得かもしれませんね!

【支払い方法】
PayPay残高での支払い
・各種クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)
・各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)
・Yahoo!ウォレット決済
HELLOカード(HELLO CYCLINGが発行する1日乗車専用カード)
HELLOマイル(HELLO CYCLINGが発行する電子マネー)
その他詳しいことは「HELLO CYCLING」のホームページやホームページ内にあるFAQ(よくある質問)に記載されているのでシェアする前に確認してみてくださいね。

「○○まで行きたいけど電車・バスに乗ると遠回りになるけど、徒歩で向かうの大変!」「引っ越してきたばかりでまだ自転車を購入していない」など、困ったときには「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」のシェアサイクルを利用して、お出かけをされてみてはいかがでしょうか?

*ネコだましさま、匿名さま、情報提供・画像提供ありがとうございます!

2023/03/02 07:00 2023/08/30 11:59
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集