【守口市・門真市】凍結に気をつけて。1月24日夜ごろから26日にかけて10年ぶりの強い寒波の到来が予想されています。

2023年1月24日夜ごろから26日にかけて10年に1度レベルの強い寒波の到来が予想されています。

※写真はイメージです。

強い寒波によって、外気温が零度以下になると水道管が凍結し、破裂する危険性が高まります。

特に、屋外で露出していたり、北向きの風当たりが強いところにあるものが凍結しやすいため、注意するよう市が呼びかけています。

凍結の防ぎかた
蛇口や水道管に市販の保温チューブや厚手の布などをまいて保護してください。
水道管が凍結し、水が出ないとき 
自然に溶けるのを待つか、タオルや布などをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かしましょう。
注意:熱湯をかけると破裂することがあります。
水道管が破裂したとき 
止水栓を閉めて「市指定工事業者」へ直接申し込んでください。
なお、休日・夜間の緊急時の応急修理は、水道局が24時間体制で受け付けています。
守口市ホームページより

守口市指定給水装置工事事業者

門真市指定給水装置工事事業者

水道管を保温するなどの凍結防止対策を行って下さい。

※写真はイメージです。

また急激な温度変化によるヒートショックや、積雪や雪が溶け凍結してい路面歩行中の転倒や車のスリップ事故にはお気をつけくださいね。

公共交通機関も現在は通常通り運転しておりますが、明日は始発から降雪の状況により列車の速度を低下させる場合や運転を見合わせる場合もあります。

京阪電車 ホームページ

大阪モノレール ホームページ

Osaka Metro ホームページ

通勤・通学で利用予定の方は最新情報をご確認の上、気をつけてお向かいください。

2023/01/24 21:30 2023/01/24 21:30
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集