【守口市】2022年10月15日〜30日開催の「守口さんぽ」現地レポート第1弾!〜豊秀松月線エリアと旧徳永家住宅ガレージショップ〜

今年も守口市の魅力を再発見する社会実験「守口さんぽ」が開催されました。歩いて楽しむ「守口暮らし」の魅力がまちじゅうに溢れる回遊型イベントです。今年の「守口さんぽ」は豊秀松月線道路予定地や公共空間を舞台に、3つのエリアにわたって、「食」「カルチャー」「クラフト」「親子で楽しめる遊び場」など、少し未来の守口をイメージさせてくれる風景が出現します!

(画像提供いただきました)

まずはArea1 豊秀松月線(守口郵便局の周辺)から、初日(2022年10月15日)の様子をお届けします。京阪百貨店の市場です(10月16日まで)。 ウラモリ飲食組合さんは、焼き鳥や鉄板焼き、オムライスや煮込み料理など魅力あふれるお料理が日替わりで味わえるそうです。この日は焼きそばでした。チーズ専門店「Vache Vache 」さんです。 メニューはこちら↓アルコールも販売しています。 「喫茶フラノン」さんはクレープを販売しています。こちらのお店の出店は初日と10月20日の2日間。会場のすぐそばにお店がある「La gioia」さんです。この日は主にドライフラワーを販売していましたが、お店では生花も販売しているそうです。肌、髪、全身トリートメントのご相談は「La mana」さんへ。5日間限定で施術、お買い上げプレゼントがあるそうですよ。のんびり飲食できるスペースがあります。

去年より飲食スペースが増えた気がします。 座卓でのんびりできる、やぐらも設置してあります。「マルエスエレクトロニカレー」さんと「旬」さんのコラボ店です。以前号外ネットでも取材させていただいたお店です。

【守口市】暑い季節にぴったり。「マルエス エレクトロニカレー」のお出汁の効いたスパイスカレーを食べに行って来ました。

「旬」さんは糀料理で人気のお店でした。唐揚げと、カレー糀を販売しています。

【守口市】5月にオープンしたお店「旬 SHUN」の麹を使った体に優しいランチを食べに行ってきました。

ゴマ坦々カレーをいただきました。この場所での出店は16日までで、10月22〜24日まではArea3の桜町団地周辺で出店するそうです。次はArea2 旧徳永家住宅 ガレージショップに行ってみました。

一番目を引くのがこちらの雑貨屋さんです。リノベーションを得意とする工務店「cozy plan」さんの手によって、ただのガレージが2週間だけの素敵なマルシェに。こちらの工務店「cozy plan」さんは以前取材させていただきました。

【守口市】男前インテリア雑貨やナチュラル雑貨がいっぱい!家の中を大改造したくなる「cozyplan」さんにお邪魔しました!

そして、cozy planさんの木の手作り雑貨だけでなく、守口の素敵なお店の雑貨がここに集結しました。コラボしたのは金田町にある「SUGAR」さん。八雲東町の「おりぃ〜ぶ」さん。同じく八雲東町の園芸店「Le petit Jardin(ルプティジャルダン)」さん。他にも「KrinoLepo」さんの輸入雑貨や「tadasan」というアクセサリー作家さんの作品も置いているそうです。こんな素敵なお店が期間限定とはもったいない。こんな風にずっと民間活用できたらいいですよね。お隣の「ato/tugi」さんです。こちらのブースで上映されるのは廃校を舞台に、学校で使われていた道具が今の生活にさりげなく使われている姿。そして登場した道具たちがここで販売され、次の持ち主を待っています。懐かしい計りです。試験管立ては違うものを立てられそうです。学校の机も販売しています。こちらのブースは、この日だけ出店していた「くらし工房けいはん」さんです。大枝東町にお菓子や雑貨、喫茶のお店があるそうです。いろんなイベントにも出店されているそうです。クッキーなどのお菓子も販売しています。こちらのブースは「守口さんギャラリー」です。 スタンプラリー開催中です。9つのスタンプのうちの5つ以上集めたら、こちらで景品をもらえるそうです。1回では紹介しきれない、見所たくさんの「守口さんぽ」です。次回は10月21日頃に「守口さんぽ」現地レポート第二弾をお届けします。今年の開催期間は2週間もあるので、ご家族やお友達を誘って遊びにきてくださいね。

お店の出店日や営業時間は店舗ごとに異なりますので、「守口さんぽ」の公式HPInstagramfacebook、などのSNSにてご確認ください。

2022/10/16 12:05 2022/10/20 14:23
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集