【守口市】知る人ぞ知る小さな園芸店「Le petit Jardin」は花屋さんやホームセンターでは手に入らない品種が見つかる、こだわりの園芸店です。

こちらは八雲東町2丁目の、とある場所にある秘密の花園、いや園芸店の「Le petit Jardin(ルプティジャルダン)」さんです。ご自宅の敷地内でこじんまりと開いている園芸店なので、詳しい場所はインスタなどのメッセージのやりとりでお知らせしています。鉢植えの他にもドライフラワーも置いています。梅雨の後の猛暑の時期でお花は少なめですが、寄せ植え教室もあったりします。

こんな素敵な植木鉢もあるんです。園芸店というのは、お店に置いてあるお花や植物を売るお店というイメージだったのですが、「Le petit Jardin」さんは一般のお店では販売していない、信頼関係がなければ取引できない人気の園芸家さんから、人気の珍しい品種を取り寄せている園芸バイヤーさんという感じです。11月くらいに入荷する「ドラキュラ」や「ローブドゥアントワネット」はサトウ園芸さんのオリジナル品種のパンジーで、入荷のお知らせをすると、入荷日に瞬く間に売り切れてしまうそうです。(画像提供していただきました)

販売時期は過ぎましたが、島根県のオリジナル紫陽花「万華鏡」は来年ぜひお目にかかりたいお花です。(画像提供していただきました)

観葉植物も人気です。水やりが少なくて育てやすいお花とか、日当たりが良くなくても育つ植物など、育てる人の性格や場所に合わせた植物を、持ち込みの鉢や、お店で気に入った鉢に寄せ植えしてもらうことも可能です。育て方や、購入後のアドバイスもしっかりいただけるので安心です。

ハーブの寄せ植えもやってみたいです。最近人気の多肉植物の寄せ植えです。写真ではサイズ感が伝わりませんが、5〜6センチのミニサイズです。多肉植物の寄せ植え教室も人気です。丸いトランクや洋書から飛び出す多肉植物ってファンタジーですね。植物を育ててみたいけど、枯らす自信しかない方はぜひ足を運んで見て下さいね。

今回取材した「Le petit Jardin(ルプティジャルダン)」さんはこの辺りです↓(インスタグラムのメッセージでお店の詳しい場所をお問い合わせください)

2022/07/16 12:05 2022/10/15 21:23
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集