【守口市】ライフスタイルも変わるかも。こだわりの雑貨も手に入る園芸店「Le petit Jardin(ル プティ ジャルダン)」が10月9日に新店舗をオープンしました!

こちらは八雲東町2丁目にオープンした「Le petit Jardin(ル プティ ジャルダン)」さんです。

以前は住所を公開せずに、ご自宅の敷地内で営業されていましたが、ようやく念願の店舗をオープンされました。2023年10月9日のオープン日に来店してみました!

【守口市】知る人ぞ知る小さな園芸店「Le petit Jardin」は花屋さんやホームセンターでは手に入らない品種が見つかる、こだわりの園芸店です。

 

植物だけじゃなく、ダルトンのストアワゴンにはおしゃれな生活雑貨も並ぶ、ちょっと変わった園芸店です。どこかで見たことがある雰囲気の内装だと思ったら、以前取材させていただいた工務店cozy planさんがリノベーションされたお店でした。

【守口市】男前インテリア雑貨やナチュラル雑貨がいっぱい!家の中を大改造したくなる「cozyplan」さんにお邪魔しました!

シックな色合いのお花です。近々ビオラの入荷が始まるそうで、入荷の問い合わせが続々と来るそうです。ちょっと珍しい植物も仕入れていたり、園芸好きの方には人気のお店なんですよ。そんなお店の店主さんは昔からのお花好きかと思いきや、お手伝いに来ていたお母様曰く、よく枯らしちゃう子だったのだとか。本格的に園芸を好きになったのが5年ほど前で、お花の手入れをしている時に近所のおばあちゃんから「お姉ちゃん、お店したらええのに。私買いに来るから」と言われたのがお店を始めたきっかけだそうです。そんな店主さんが教えてくれたコツは、手をかけすぎないこと。几帳面な人ほど枯らしやすく、大雑把な人ほど植物を上手に育てられるんですって。大事なのは根っこだそうです。水を求めてどんどん根を伸ばしていけば綺麗な花を咲かせるようになるし、過保護に水を与えすぎると根が育たないそうです。子育ての話みたいですね。

園芸を楽しむためのグッズも揃ってます。土を入れ替える作業の時に便利なリポットシート。鉢のサイズも計れるそうです。おしゃれな鉢もいっぱいです。お庭を素敵に演出してくれそうですね。
ダルトンのお掃除グッズもあります。キッチングッズや壁掛けのフックまであるんですよ。店主さんのご主人がダルトンの商品が好きで、男性が好きそうな商品も取り寄せています。
お店にはカタログも置いてあり、インテリアグッズや食器までお取り寄せ可能だそうです。

また、お店で使わなくなった腐葉土と、お客さんには不要だけどお店には必要な新聞紙を、物々交換するサービスもあるそうです。内装工事を手がけられた工務店、cozy planさんの月一マルシェにも出店されるそうです。お花や植物を買いに来たら、インテリアやライフスタイルまで変えたくなりそうな魅力的な園芸店でした。

「Le petit Jardin(ル プティ ジャルダン)」さんはこちら↓

 

2023/10/13 12:05 2023/10/13 12:05
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集