【門真市】創業昭和42年、古川橋のあらゆる麺の製造卸直売「若狭や製麺所」に行ってきました!

ファミリーマート 古川橋駅前店とペアビル古川橋の間の通りをまっすぐ進み、幸福町公園の近く。古川橋駅から徒歩約5分のところにある麺の製造卸直売店「若狭や製麺所」へ行ってきました。

創業昭和42年、昭和・平成・令和と、麺一筋で営業されています。

産直市場や飲食店にも卸しているお店です。

うどん・焼きそば・ラーメン・冷麺・パスタなどあらゆる麺を取り扱っており、1番人気は平うちめんだそう。独自のブレンド・手法により他にはない甘みとしっとり、もっちり感のある平うちめんは焼きそばやもつなべ・ちゃんこの〆に合う麺で、煮崩れもしません。

地元特産の門真れんこんを練り込んだ弾力のあるWAKASAyaうどんは、職人店主が2年間の試行錯誤の末に仕上げた渾身作です。

れんこんは整腸作用のある食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれており、最近は健康や美容食材として注目を集めています。門真れんこんのもちもちとした触感は格別です。

沖縄ソーキソバセットや塩焼きそばセットの販売もされています。

スープだけではなく、その料理に合ったネギなどの具材もカットして入っているのでカンタン便利。家に帰ってフライパンで焼くだけ!鍋で温めるだけ!

今回は北海道産山芋入りのぶっかけとろろ蕎麦と、錦糸卵・胡瓜・ハム・うま煮椎茸入りの特製冷麺を購入。

どちらも若狭やオリジナル商品です。具材がたっぷりでこだわりの麺を美味しくいただきました。

2022年5月中旬に訪れた際にはこれからやってくる夏にぴったり、バテちゃうくらい暑い日でもツルっとすすることができるお持ち帰りセットも豊富に取り揃えられていました。

古川橋駅を利用した際や、古川橋駅周辺にお住まいの方はぜひ若狭やさんに立ち寄ってみてお気に入りの「麺」を探してみてください。

若狭や製麺所はこちら

2022/05/26 07:00 2022/05/26 07:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集