【守口市】土居地区商店街にある青果店の「ニューあわや」さんの期間限定の「石焼き芋」が絶品!

土居地区商店街のひとつ、旭通商店街にある果物店で、季節に応じて厳選された果物を販売している「ニューあわや」さん。

そんな「ニューあわや」さんでは、寒い時期限定で石焼き芋を販売されています!

お芋は人気の茨城県のシルクスイートを使用されています。 このお芋が超甘くて、あったかくて、しっとりして柔らかくて、優しいお味です。

焼きたてでホクホク、そして特大なのにお値段はひとつ250円です! 

焼き芋にもお店によって作り方が異なると思いますが、このお店では熱した小石の中に埋めて、間接加熱によって焼いた石焼き芋です。

電子レンジのような短時間加熱では内部の温度が急激に上がるため、甘みをあまり感じにくいのですが、石焼き芋は小石が放射する遠赤外線でゆっくり加熱することにより酵素の働く時間が長くなり甘い焼き芋が出来上がるそうです。

写真を撮るために割って下さいました。この写真からも焼きたてのホクホク感や美味しそうな雰囲気が、伝わっていれば嬉しいです!

急激に寒くなったこともあり、とても人気なので完売している場合もあります。

自分用や家族へのおやつ、またお土産にも喜ばれると思います。

「ニューあわや」さんは以前、昭和レトロな土居地区商店街で昭和っぽい看板や外観の店舗を紹介した記事でも紹介させていただきました!

【守口市】昔懐かしい昭和レトロな看板を土居の商店街で探してまとめてみました☆

みかんだけでも3種類ほど並べられている日もあるのでどれにするか悩んでしまうほど、甘くて美味しい果物を豊富に取り揃えていらっしゃいます。

12月はお正月用の商品もあります。

「ニューあわや」さんに立ち寄られる際は石焼き芋だけではなく、昭和レトロな看板や果物もチェックしてみてくださいね。

「ニューあわや」さんはこちら

(やんちょ)

2021/12/27 19:34 2021/12/27 23:51
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集