【守口市・門真市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。

このような重大なことを、「自分で決めるなんて」「他の方はどう思っているのかな。。」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございませんが参考にご覧ください。

守口市・門真市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで207名に回答いただきました。ありがとうございます。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数207(号外NET調べ)

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「今は1回目を打って2回目を待っている」という方が17.4%です。

しばらくすると「2回目を打ちました」という回答が多くなりますね。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が65.2%となり、

「様子を見る・打ちたくない」という方が34.4%となっています。

回答した人の割合を年代別に見ると、30~34歳と50~54歳が最も回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の守口・門真市民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

打ちたい理由として
「電車通勤なので怖いです。自分がかからないか、家族にうつしてしまわないかとビクビクしながら働いています。特に小学生の子供たちがいるので心配です。高齢者よりも家族(特に子供)がいる、働いている人を優先して欲しいですね。」
「死にたくないから」
「重症化しにくい。同居人のため」
「打たない理由がないので」
「会社が推奨しているし社会生活的にも打った方がいい。打たない人はそれはそれでいい」
「妊娠中の為、産後しばらく経ってから打ちたいと思っています。」
「ちょっとでも安心したいし高齢者がいてるから。」
「今のこのコロナ禍から早く出たいのもあるし全員が怖いから打ちたくないと言ってたらこのままの状況からいつまでも抜け出せない。」
「遠距離恋愛の恋人に会いたいから」

打ちたくない&迷ってる理由として
「本当は打ちたくなかったが、介護施設で働いており拒否する空気ではなかった。」
「副作用が怖い」
「家族が基礎疾患があるので悩んでいますが副反応が怖くて打てません。」
「仕事柄やむなく接種しないといけないでしょうが、正直嫌です。」
「2回でいいのか3回でいいのかもよくわからない状態で、急ぐ理由がない。もう少しいろんなデータが揃ってから必要を感じた時打つようにする。」
「治験段階での薬剤を、打ちたくない。」
「副作用がめんどくさいし、注射が嫌だから」
「接種するしかないとは思っていますが、腎臓の機能も微妙に不安定だし、アレルギーもあり心配です…」
「医療従事者枠で。打たないという選択肢は実質なかった。」

「遠距離恋愛の恋人に会いたいから」とご回答いただいた方、市民を代表して早く会えることをお祈りしています♡

rainbow

写真はイメージです

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。
「今までのように普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、今まで上手くいっていた人間関係がワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

 

【守口市 ・門真市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 守口市 ・門真市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 09:30 2022/06/16 15:52
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集