【守口市】地域初!商店街で生演奏の河内音頭と踊り☆大阪の人はこんなにみんな踊れるの?!

2021年2月21日、土居の商店街で冬の祭りというイベントが開催されました。

【守口市】真冬に河内音頭?野外で落語?土居の京阪東通商店街で冬のお祭り☆錚々たるメンバーが集結!

冬の祭り実行委員長は土居の京阪東通商店街にある和太鼓のお店、鼓屋さんです。

企画段階ではこんな時期に、見に来てくれるのか?集まって密になったらどうする?など様々な思いの中、実行委員の方々が悩まれました。こんな時期だからこそ、演者さんもお客さんも楽しい催しにしたい、という実行委員会の判断で開催されました。

オープニングは地元協力団体の鼓屋さんで太鼓教室で習われている生徒さんたちの演奏から始まりました。

次は、土居で教室をされている地元協力団体のアキベリーダンスさんの先生と生徒さん達のダンスです。

お客さんの前までいき、妖艶なダンスで皆さんを魅了されていました♪

急遽、参加された太極拳大会チャンピオンのパン・チュンチンさん

和妻(わづま)のキタノ大地さん
 
 
落語の林家花丸さん
野外での落語に、イベントを知らずに通られた方は驚かれていました!
 
 
 
太神楽の豊来家幸輝さん
 

音響も地元協力団体のStudio Orque(スタジオオークさん)

 
河内音頭の鉄砲光丸さんと河洲虎丸さん
生演奏での河内音頭は圧巻でした!
聞きなじみのある河内音頭が商店街の一人ひとりの心をぐっと掴み、一体感のあるイベントとなっていました。
久々のイベントということもあり、最近では盆踊りを中止しているところも多く、皆さん素晴らしい笑顔で楽しそうに踊りまくっておられました。

他府県出身の方や若い方が、「こんなにみんな河内音頭を踊れるの?!」と驚いておられました。昔は、小学校や小さな公園でも毎年盆踊りが開催され、事前に練習会もありましたね。この文化をまた残していきたいですね☆
そして、踊る人数が増え続け、折り返し地点を徐々に延ばしていくほどとなりました。
年配の方々も生き生きと踊られている姿を見て、実行委員スタッフさんも安堵の表情でした。
こんな時期ではございましたが、野外の会場で風は吹き抜け、何度も司会者が密にならないよう呼びかけ、消毒液も何か所も置かれ徹底されていました。
これだけのプロフェッショナルの方々が集合し、力強い演奏や唄声、演目で素晴らしいイベントでした。
キッチンカーも出店し、J:COMさんの取材も入っていました。この模様が4分ほど放送されるようです。

〇番 組    :ジモト応援!つながるNews~北河内~
〇放送ch :J:COMチャンネル(地デジ11ch)
〇放送日時 :月~金 生放送:18:00~ 次回更新まで5~6回放送(更新は火・木18:00)
〇放送エリア :京都市・向日市・長岡京市・大山崎町・高槻市・島本町・守口市・門真市・寝屋川市・大東市・交野市・四條畷市・吹田市・箕面市・茨木市・摂津市・豊中市・池田市
〇初回放送日時  :3月2日(火)18:00~ 
※再放送 3月2日(火)21:00・23:00  3月3日(水)8:30・10:30

※放送後は無料スマートフォンアプリ「ど・ろーかる」・番組HPでもご覧いただけます。「ど・ろーかる」 

 「ジモト応援!つながるNews~北河内~ 番組HP」※J:COMさんより許可済み

 
地元協力団体 カラダにいいこと整骨院・リサイクルショップやまち~さんも協力出店していました。
 
キッチンカー手配の守口大好き人間さんも警備とトークをされていました。
 
昨年より精神的にしんどくなっていた方も多く、元気をもらえたようです。精神面から余計に免疫力が下がりますので、免疫アップのためにも大成功のイベントとなったのではないでしょうか。
2021/02/22 14:35 2021/03/04 15:51
ミニ佐藤
ジモネタ守口・門真
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集