【門真市】門真市に本社のあるタイガー魔法瓶が新オフィス棟オープン!「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施

門真市に本社のある、熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社

2020年10月1日(木)本社の新オフィス棟オープン!

建築コンセプトは「世界中に幸せな団らんを広める。」という企業理念を掲げ、「響き合いながら温もりある新しいアイデアを生み出していけるように働き方を変えていく」というコンセプトの新しいオフィス空間の創出。

新社屋

■カンパニーエキシビジョン(企業展示)
創立以来、真空断熱技術と熱コントロール技術を用いた、高次元の熱制御にこだわり続けて、展示スペースはこれらの技術や会社の歴史、製品を紹介するとともにお客様と新たな可能性を模索できる場として開設されました。

カンパニーエキシビジョン(企業展示)

■Dining Tigris(食堂)
憩いの場としての要素を強く意識し、豊かな太陽光と眺望を得られる空間になっています。壁画は人気アパレルメーカーでデザイナーを務めるミック・イタヤ氏。

Dining Tigris(食堂)

Dining Tigris(食堂)

外部のパートナー企業などを招き、交流を行うことを目的としたオープンイノベーションエリア。

オープンイノベーションエリア

各執務エリア

各執務エリアはミーティングルームができるテーブルや1人用の集中作業ブースなどや新しい働き方にふさわしい空間。
1時間に平均5回程度換気が行われる空調設備、各階での自動ドア設置、エレベーターボタン等への抗ウイルスコート、社員食堂のキャッシュレス精算などは、新型コロナウイルスの感染対策としても有効であり、万全の対応が図られています。

各執務エリア

2階まで吹き抜けとなっている解放感のあるエントランス。幾重にもなる壁面のルーバーは会社のルーツや歴史の積層を表現。
シャンデリアはガラス製魔法瓶でも使用しているガラスが巨大な樹木の根を形成し、歴史や記憶、そして発展を象徴。作家は現代美術家 栗林隆氏。

エントランス

新オフィス棟オープンに合わせ人権や健康や環境などの社会課題に取り組む企業として、2020年10月1日(木)より「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施されました。

レジ袋有料化などプラスチック削減、ペットボトルの使用ゼロで、より環境に貢献し、人権や健康や環境の社会課題に取り組む企業として進んでおられます。

「社内ペットボトル使用ゼロ」4つを実現!

①自動販売機の入れ替え:ペットボトル容器を扱わないラインナップに変更             

②給茶機の導入:お客様・社員向けに水やお茶などを無料で提供(容器は当社ステンレスボトルを推奨)
③ペットボトル持ち込みの禁止:構内へのペットボトル持ち込み不可       

④炊飯時の水:水道水もしくは蒸留水を使用、の4つ。                                       

ステンレスボトルは「未来を水筒につめて」とのメッセージと4つの約束

NO・紛争鉱物
武装勢力の資金源として採掘されている鉱物を使いません。
また15歳以下の労働者のいる企業に発注しません。
人の苦しみの上につくられた原材料は、一切使いません。
 
NO・フッ素コート
環境負荷の高いフッ素コートを全ステンレスボトルで使わずに同等レベルの防染を別の技術で実現しています。
コートはがれがないので、末永くご愛用頂けます。
 
NO・丸投げ生産
お客様の健康を守り、品質を担保するために、コストがかかっても、年間約800万本にのぼる全てのステンレスボトルを自社工場で生産しています。
 
NO・プラスチックごみ
タイガーステンレスボトルをマイボトルとして愛用して頂くことで、国内で年間約252億本*消費されるペットボトルの削減に寄与します。
*PETボトルリサイクル推進協議会2018年度調査より引用
 
素晴らしい4つの約束を掲げてくださっています。一人ひとり、小さな積み重ねを会社単位で発表していくことにより、ペットボトルの削減の早期実現が可能となりますね。
社内でのペットボトル使用ゼロを見習って、マイボトルを持参していきたいと思います☆
 

※画像は全て、タイガー魔法瓶PR事務局(株式会社アンティル様)より提供

 
タイガー魔法瓶NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot! Do Cool!」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、真空断熱技術と熱コントロール技術を用いた、高次元の熱制御にこだわり続け次の100年も変わらずこの技術を活かして、「世界中に幸せな団らん広める。」ことを実現。
「Do Hot! Do Cool!」 100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。

【門真市】夢を運ぶ宇宙船「こうのとり」からの贈り物(カプセル)が無事日本に帰ってきました☆ 成功の鍵を握ったのは門真市に本社がある〝あの会社〟の魔法瓶!?

2020/10/10 13:00 2020/10/20 11:47
ミニ佐藤
ジモネタ守口・門真 ゴーガイチケット守口・門真
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集