【門真市】小学校3年生以下の児童が一人で留守番している場合と卒業式について、門真市より連絡がありました。

門真市役所さんより情報が届きました。

現在、臨時休校中の市内小中学校の今後の対応について2点連絡事項をお伝えします。

〇児童の居場所の確保について

小学校3年生以下の児童について、監護する者がいない、子どもが一人で留守番する場合など、真にやむを得ない事情がある場合は各学校にご相談ください。

学校で自習するなどの体制をとります。その際は以下の点をご了承ください。

3月3日(火)から3月24日(火)の平日に実施します。

・学校で自習等を行う時間は午前8時30分から午後3時です。
・登下校は必ず保護者の送迎をお願いします。
・昼食のお弁当、お茶および学習の課題は各自で用意して下さい。
・健康チェックを必ず行ってください。微熱も含め風邪の症状がある場合や体調不良の場合はお預かりできません。また感染防止の観点から児童にはマスクの着用をお願いします。なお、児童が体調不良になった場合は必ずお迎えをお願いします。
・卒業式当日には預かりができませんのでご理解ください。
・放課後児童クラブは午後1時30分から午後6時の開設となっております。

○卒業式について

令和元年度の卒業式につきましては、感染症予防に留意して、予定通りの日程で執り
行います。会場は各校体育館で、開式時刻に変更はありません。
小学校・・・令和2年3月18日(水)
中学校・・・令和2年3月13日(金)

また、感染拡大防止の観点から、以下の点について例年とは異なる形式で行います。
・参加者は、原則卒業生・教職員及び保護者(各ご家庭からの参加人数は最小限にしてくださいますようお願いします)に限る。
・参加者は必ずマスクを着用する。
・可能な限り椅子の間隔をあけるなど、空間を効果的に活用する。
・式次第については、可能な限り時間を短縮し実施する。

※以上の内容については、現段階での方針であり、今後の国や大阪府及び本市での感染拡大状況や、その時点で示される方針によって中止も含めて変更する場合がございます。
※学校によっては前日準備のため、卒業生に対して短時間の登校日を設けることがあります。その際は事前に学校より連絡が入ります。

詳しくはこちら→門真市役所

【門真市】門真市立各小・中学校および門真市立大和田幼稚園を3月2日(月)~3月24日(火)まで臨時休校・休園を決定(※追加情報あり)

門真市では、子どもたちへの感染を防ぐための臨時休校となっており、不要不急の外出は避け、家庭で過ごせるように、とのことです。

この制限された環境の中ですが、親子で話し合って、『今だから出来ること』を探していけたら、と思います。

今後も新たにお伝えすることがある際には、号外NETや門真市HPにてお知らせしますので、定期的にご確認くださいね。

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております。

 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2020/03/02 14:45 2020/03/02 14:45
ミニ佐藤
ジモネタ守口・門真 ゴーガイチケット守口・門真
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら